ゴールデン過ぎたGW 休みボケをぶっ飛ばせ②解説と娘”

はい!!
皆さん、こんにちは!!
そして、お疲れ様です!!
休みボケをぶっ飛ばせ〜〜〜〜
私の記憶じゃ過去に書いたような。。。
やはりありました。
この時も娘のことを書いていましたね。
『ゴールデン過ぎたGW』
GW最終日、2日間の外泊から帰って来た
娘の言葉です。
病院就職の内定も頂き
あとは来年2月の国家試験ですね。
中学、高校と部活をやっていた娘は
小学生以来のゴールデンな連休を過ごしたようです。
しかし
昨日から病院実習のスタートです。
これがまた大変で。。。。。。
娘が先日言った言葉
『看護の国試の合格率は90%以上
誰でも受かる、簡単な試験と思われているかもしれないけど、
半年以上続く病院実習を終わらないと
試験は受けれない。
しんどくて途中で辞めて行く人だっている
実習をクリアしたした人がだけが
試験を受ける権利がある。
そりゃ合格するでしょう』
こんな内容でした。
娘の学校の国試合格率は97%です
しかし、3年間で辞める人も数人いるみたいです。
娘が頑張ってこれたのは
もちろん本人の努力もありますが
私が思うには、友人たちの存在が大きいと思います。
同じものを目指す仲間の存在ですね。
ケアマネ試験を受ける方の中には
看護師の方もいらっしゃいます。
何人かの方が試験直後にご連絡を下さいました。
ケアマネ試験を甘くみていた。
看護の国試の時は1人じゃなかった。
一緒に頑張る仲間がいた。
昨日22時からの生徒さんと電話セッションでした。
通信でも通学でも独学でも
結局は、自分がどのくらい机に向かい
頑張ったか。
そして、全てはテキストに書いてある
皆さんが
良い状態で自己学習ができるように
サポートすることが私の役目だなぁと
改めて思いました。
・勉強が楽しくなってきた
・わかってくる自分に自信がついてきた
・去年の試験では5点でした。
   今日やってみたら22点です。
   嬉しいです。
変化ですね。
合否の関わる勉強は辛いものがあります。
いかに自分事と捉え
楽しくやれるか。
今は5月
楽しんでいきましょう!!
応援しています。
ケアマネ試験対策コーチ
古賀和代

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました