”ケアマネ勉強 眠いときは。。どうする?”と量より質

はい!!
皆さん、こんばんは!!
そして、お疲れ様です!!
一年前に書いたブログですが
眠くてたまらなかったのでしょうね。

偶然ですが、生徒さんとの会話で同じような事を昨夜話していました。
勉強時間の確保が難しい。
眠くなると。
通常、勤務して帰って来てからも
家事をしないといけないですよね、主婦は。
お茶碗洗って
お風呂に入って
よし!!今から勉強するぞ!!
そう思ったらだんだんまぶたが落ちてくる
眠くなる
そりゃそうですよ
昨日の方は実は去年も生徒さんでした。
介護支援分野の1点で不合格。
最初は勉強も再開するのが辛かったそうです。
ここからは講師ではなく
一足お先に合格した子供3人いる主婦の話と思って聞いてくださいね。
私の場合
仕事から帰ってやはり一番は夕飯作りです
これだけは、待った無しです
子供達にご飯を作ったら
急いで食べて
勉強していました。
几帳面なご主人やお姑さんとお住いの方は難しいかもしれませんが
夕飯の片付けはせずに
勉強のスタートです。
そしたら、だんだん眠くなりますよね。
昼間は仕事して疲れているんだから。
眠くなったところで
夕飯の片付けやお風呂、洗濯をしていました
家事やお風呂は
眠さと関係なく出来ますからね
もっと正直に言えば
お茶碗洗わず朝を迎えることなど
度々でしたよ(笑)
文句を言う主人やお姑さんもいませんし
おススメしているわけではなく
仕事しながら、何が何でも合格をする為には
色んな事を試していたという事です。
後回しに出来ること
私がしなくても良いこと
今の生活にプラス試験勉強ですから
時間があったら勉強しよう
やる気になったら勉強しよう
それじゃ試験勉強というより
教養や趣味と同じレベル
もう一つ
ケアマネはもう必要ないのですか?と
ご質問されました。
確かなことはわかりませんが
ケアマネに対して
量より質を重要視しているのではないか
そう思います。
介護支援専門員は
介護保険制度の要的存在ですからね。
介護度はケアマネの腕次第〜〜♫
こんな言葉を現場で働いてある方なら
1度は聞いたことあるのではないでしょうか。
へーーー
そうなんだーー。
介護度はケアマネの腕次第なんだーー。
現場で働いてはいるものの
介護保険制度などを知らない私達は
そう思っていたものですからね。
もちろん違いますよね
認定に至るまでの過程を学んだ今なら
分かります。
これからの時代
益々、量より質を問われる試験になるのではないでしょうか。
ケアマネ試験対策コーチ
古賀和代

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました