ケアマネ受験対策 地震 大丈夫。絶対大丈夫。

皆さま
たくさんのご心配のご連絡ありがとうございます。
19歳の娘が出る前だったので、
抱き合って、怖い。助けてと叫びました。
我が家はマンションの8階なので余計揺れたようですが、ほとんど物も落ちることがなかったのが不思議なくらいです。
同じマンションのお友達は食器棚、テレビ等が倒れて近所のご実家に帰られた方も多くいらしゃいます。
マンション住まいで希薄な世の中と言いますが
ご近所の方と声かけあったり、
子供3人が水を段ボールで買いに行き8階まで運んだり。
また、小さい赤ちゃんのママの段ボールも運んであげたりなど。
近所のスーパーは全て営業中止になっており
3兄弟が、走ってとりあえずの食料を調達し、
下の階のおばあちゃんに持って行ったとのことです。
いつもはケンカする兄弟のチームプレーに驚いています。
夜が怖いと言って、なぜか離れない子供達です
これから何事も起きませんように願うばかりです。
ご心配ありがとうございました。
Facebookより
うちの中学1年の息子は、朝練に行ってて体育館にいたそうです。
19歳のお姉ちゃんに迎えに行ってもらったら
最高の笑顔で走ってお姉ちゃんの所に来たそうです。(思春期なのに。。)
19時からの塾は絶対行かないと。
一人、リュックに防災用品を用意し
玄関に置いています。
今、仕事の打ち合わせて
30分早く着いたのでこのブログを更新していますが
出かける時も、
行くの❓
行かないといけないの❓
とにかく早く帰って来てや。と
玄関まで着いて来ました。
怖かったんでしょうね。
1週間以内に大きな地震が来る。
少しの音に敏感になっている子供達。
怖い。
その気持ちもありますが
かといって、いつ来るかわからない地震を
家の中で待つわけもいかず。
私は黙々とするべきことをします。
そして何かあった時の集合場所や
近所の誰を頼るかなどの話。
地震直後は
娘の名前を泣きならが叫び
あーちゃん‼️怖いよ〜〜‼️と抱きついて
どっちが親やねん‼️
でしたが、
ここは私が冷静になり
大丈夫。
大丈夫。
いつも通りに仕事をする姿勢を見せる。
地震があってもケアマネ試験はあります。
大丈夫。
絶対大丈夫。
その根拠は❓と聞かれましたが、
根拠❓
ないわ。
神頼みやわ。
大丈夫と思わないと何もやれんやん。
ママのことを信じて。
絶対大丈夫だから。
なぜか、超ビビリの私が別人になっています
非常識かもしれませんが
地震直後に、近所のコンビニに娘と
ダッシュで行きました。
我が家には食べ物が一切なかったため。
レジのおじさんは、停電でレジが動かないから無理ですと。
私、無理って言葉が一番嫌い。
わかりました。
レジが動くまで待ちますと
カゴを持って娘と並びました。
5分後レジは動く。
私のあと、ジュース1本を買いに来た、学生には、
混雑するから売れませんと。
はぁ❓❓
もう私が何を言ったかわかりますよね。
臨機応変
柔軟性
こんな時ほど一番必要なことかも。
さぁ、
皆さん‼️
頑張りますよ‼️‼️

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました