ケアマネ受験対策 出題者の意図は。意地悪な質問で特訓だ。

はい‼️

皆さん、こんばんは〜‼️
昨日に引き続き
Facebookの非公開グループで
問題を出題しています。
色んな答えが出て来ますし
リアルに皆さんとディスカッション出来るという
Facebookならではの良さです。
で、
こちらでも共有したいと思いますルンルンルンルン
🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸
【問題】
支給限度基準額について
住宅改修費は市町村の条例により
同一住宅で100万円にすることができる。



⭕️か❌か。
これから先、皆さんは試験前日まで
過去問・問題集にチャレンジしていきます。
そこでの注意点
出題者の意図は❓
どこを問わんとしているのか❓
ケアマネとしてどこを理解しておかないといけないか❓
そういう視点で問題等にチャレンジして下さい。
この問題を出した意図は
市町村の条例で上乗せできる
ここが理解できているかということです
住宅改修費は同一住宅で20万円だったよね〜
ここは理解してあると思います。
で、
市町村の条例で100万にすることが出来る。
えー
20万から100万円に出来るの❓
ここで混乱されたと思います。
結論的に何を言いたいかというと、
厚生労働大臣、国が定めた基準を
市町村の条例で上乗せできる。
ここを理解しているか。
そこについての問題を出しました。
例えとして100万円としましたが
上乗せはできます。
答えは⭕️です。
実際は21万円でも不可能に近いですがね。
なぜだと思います❓
上乗せした分は誰が出すのってことになりますよね。
では、今度は上乗せしたのは誰が出すの❓を考えてみて下さい。
はい‼️
ここで皆さんはテキストで探す。
P68記載
その財源は、基本的に第1号被保険者の保険料で賄われる。
そう書いてありますね。
こうやって
最初は、点と点ですが、
いつの日か、点と点が結びつきますから。
Facebookに非公開グループを作っています
申請時に試験資格の有無の質問をさせて頂いてますので、よろしくお願い致します

ケアマネ絶対合格projectで検索して下さい。

あと、
週に一度くらいでメールにて
なんかしら送っています。
前回は
特定入所者介護サービス費の動画の授業を致しました。
次回はまた動画をお送りしたいと思います。
下記にご登録下さい〜。
私の個人のメールアドレスもわかりますので
ご質問があればお答え出来ますし。
ケアマネ絶対合格プロジェクト・新緑の若葉
もう一つ‼️
6/27(水)
10時より、ぴよりんの家で勉強会を致します。
第1回の参加者の方から
今月はしないのですか❓とご連絡が来て😅
はい‼️
します‼️と。。
大阪近郊の方で奇跡的にお仕事が休みの方、
もしくは、休んじゃえ〜‼️の方
上記の登録をしたら
私のアドレスにご連絡ください。
参加料は3000円のご予定をしています。
また、詳しくはご質問アナウンス致しますね
取り急ぎお知らせまで。
🌸ぴよりん🌸
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました