ケアマネ勉強に時間を使う。

はい‼️皆さん こんばんは‼️

早速、本日の解答を致しますね。
【問題】
要介護認定、要支援認定について⭕️❌で答えよ。
1.介護申請は、原則本人、もしくは親族などの代理申請のみである。
介護申請は本人ですが、
①代理申請・②代行申請があります。
①代理申請は、家族、親族、成年後見人です。
代行申請は7つの職種があります P39


2.介護申請時は、第1号被保険者、第2号被保険者とも申請書の記載と介護保険被保険者証を添付する。
第1号被保険者は申請書と介護保険被保険者証
第2号被保険者は申請書と医療保険被保険者証等です。(組合員証、加入者証等)P38

第2号被保険者は介護保険被保険者証の交付を受けていませんからね。


3.新規認定調査は全国一律の認定調査票をもとに、介護支援専門員が行う。
新規認定調査は全国一律の認定調査票をもとに原則、市町村職員が行います。
例外で、指定市町村事務受託法人に委託する事ができます。

ちなみに、指定市町村事務受託法人とは一定の要件に該当し、都道府県知事から指定を受けた法人のことです。P39


4.介護認定審査会が審査、判定、認定、通知を行う。
介護認定審査会が審査、判定をするが、
要介護認定・要支援認定は市町村が行い、その結果を被保険者に市町村が通知します。


5.二次判定は、一時判定の結果と主治医意見書をもとに市町村独自の基準に沿って行われる。
二次判定は①一時判定の結果②主治医意見書③認定調査票時の特記事項を用いて行う。

認定調査や審査・判定の基準は全国一律 P37

市町村や、都道府県でバラバラだったら、
困りますよね。


はい、皆さんいかがだったでしょうか‼️

過去問以外は私のオリジナル問題です。

今の時期は基本的なお話。
間違っても良いんですよ。

ケアマネ勉強に時期を使う。
そこが重要なんです。







最初は何のこと❓❓❓

だったのが、少しずつ、なんとなく、理解しつつあると思います。

早い時期にピークがくると
今度は維持する事がきつくなります。


・少しずつ
・なんとなく
・理解しつつある



これ、今の時期は重要なワードでしょうね。


7月、8月あたりに
統一模試試験があります。
いわゆる、『模試』です。

全国での順位、
そしてA・B・C・Dどこまで続くのか。。




成績が

悪ければ、不安になるし、泣くし。

良ければ、キープするのもきつい。


合格目指して頑張れば、
どちらもきついんですよ。

ただ、受けた人は
なんの感情も生まれません。




今日、実はお話したい事があって。。。

駅のホームで大泣き。。。

電車を2本見送りました。。。

悲しい涙ではないですよ。



とりあえず、
洗濯物干して、ちょっとだけ家のことしたら
投稿させて頂きます。

その間、皆さんも
テキスト見ながら復習していて下さいね‼️
🌸ぴよりん🌸
{FD428941-90CA-4CF2-8C19-7B79189905AB}


トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました