うれしい涙 全員合格。やる人はやる、色んな事があっても

皆さん 夜分遅くに申し訳ありません。


昨日からうれしいご連絡がきてます。

介護福祉士国家試験合格のご報告です。




去年1年間、実務者研修を担当させて頂き
何名かの方がFacebookからお友達申請され
メッセンジャーでのやり取りをさせて頂いてました。
(講師で登壇しているときは受講生さんとは個人的連絡交換は控えさせていただいていたので)





実務者研修の受講生さんは、ほとんどの方が介護福祉士の試験を受けられる方です。

関わらせて頂いた受講生さん、

なんと全員合格です🌸🌸🌸🌸🌸




いや、合格したいと思うからFacebookで私を探してリクエストされたのだと思いますが。




私の大親友Yちゃん。15年以来の大親友。
15年介護職として働き、
今年初めて介護福祉士を受験しました。



以前のブログに彼女の事を書いています

1/31の事です。


今、見直しても涙が出ます。

長い人生、生きていたら、多かれ少なかれ色んな出来事があります。

しかし、彼女の昨年1年間は本当に人生の色んな出来事が一緒に来たという感じです。

子供の命を懸けた手術。
離婚。
離婚後の裁判?告訴?

私は、カウンセラーではないので、
ただ聞いてあげるでけ。
しかし、寝れない。
心臓の音が他人に聞こえるくらいドキドキする。

何日も寝れない。わけもなく涙が出る。

そんな中の試験勉強でした。




確かに介福の合格率は高いです。
しかし、勉強しないでは合格はありません。

自己採点も聞いていましたが
今日ラインに
『ぴよりんちゃん』とだけきました。

私は『なに❓』それだけ送り、

次の言葉を考えていました。





あの状態で、よく頑張ったと思う。
あの状態だったら、絶対あきらめるわ。
頑張ったやん。頑張った事が事実。
本当によく頑張ったわ。。。。。。


フォローの内容でした。


彼女からのライン
これが送られてきました。
{0B4D5A10-ACC6-41E4-B64B-92D76C49526E}

駅のホームに立って電車を待っていた私は涙が止まりません。
2本も見送りました。

彼女は電話で
『ぴよりんがいてくれたから私合格できた』
そればっかり受話器の向こう側で泣いてます。

私は彼女に何を話したか。。。
それさえ覚えてなくて
『ごめん~~~ 私、なんて言ってた❓
   短期記憶の欠如だわ~~~』と。

『Yちゃん、大丈夫よ。焦らないで。今、出来る事をやって。心を落ち着かせて』
そんなことらしいです。


試験2週間前。
前日。
当日の朝。
午前の試験が終わった後。
試験後。

何人もの受講生さんとメールのやり取りをしました。

中には『ぴよりん先生、横に座ってて欲しいわ』と(笑)

その方のご報告は
『 試験前にあんなに緊張してた自分が恥ずかしいです 』と(笑)

勉強法よりもメンタル。
私が再度確認した一日でした。



彼女の立場だったら勉強やれたかなぁ。
途中でやめても良かった。
言い訳ではなく
本当に大変な時期だったから。



メンタル弱子の私は、本当に彼女を尊敬します。

5年後のケアマネも一緒に頑張ろうね。
気が早いですが、二人で泣き笑いでした。

是非ご覧ください。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました