飛び立とう〜大空に〜。卒業式で感じること。

はい‼️

皆さん こんにちは‼️
早速、先日の解答・解説を致しますね。
【一問一答*解答・解説】

問題11から15まで
11.被保険者の資格要件。第1号被保険者は市町村の区域内に住所を有す65歳以上の者である。

⭕️その通り。ここは絶対に‼️P28





12.被保険者の資格要件。第2号被保険者は市町村の区域内に住所を有す40歳以上65歳未満の者である。

上記に医療保険に加入している者。P28

13.日本国籍のない全ての外国人でも介護保険の被保険者になる。

全てではない。
日本国籍のない外国人でも、国内に住所を有しており、一定の条件を満たせば、被保険者となる。
日本に長期にわたり居住する在日外国人や3か月以上日本に滞在する外国人等は住民基本台帳法の適用対象となり、住民票が作成される。P28



14.65歳以上の生活保護を受けている者は、別の制度を利用するので被保険者になれない。

65歳以上の生活保護を受けている者も被保険者になる。P29

🌸資格要件のポイントとして
・日本国籍
・生活保護
・外国人
*上記がよく問われる。



15.介護保険被保険者証は、第1号被保険者全員に交付される。

⭕️その通り。第2号被保険者は、要介護認定等を申請した人か、交付の申請をした人に交付される。P33
🌸第1号→全員   
     第2号→認定とちょうだいと言った人
いかがだったでしょうか❓
試験では
5つの選択肢から、2〜3の正しいものを選べ。
ですが、
一問一答は確実に力がついて来ます。
先日も言いましたが
今は、そうなんだぁ〜〜。
くらいで全然OK🙆‍♀️です。
今日は2番目男子
小学校の卒業式でした。
150人、一人一人が
将来の夢、希望を大きな声で発表し
卒業証書授与。
皆んな
◯◯になる。
なりたいと思いますではなく、
◯◯になる。
これからの人生。
しっかりと自分の夢の実現のために
頑張って欲しい。
この春休み、毎日、塾で埋まっている。
塾に行くのが目的ではなく
目標とする高校に合格するために
塾、そして自宅での学習。
そんなに行かなくても。。。。
母としてはそう思うが
本人が目指したいからだ。
母はほんのちょっとのサポート。
飛び立とう〜〜大空に〜〜‼️
{35C526D5-774D-425C-A0D0-13C3EB229BF2}
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました