ケアマネ試験 2日前のメンタル ドキドキ過ぎてわからない

はい!

皆さん、こんにちは!
そしてお疲れ様でございます!!
試験を2日後に控え
本日、お休みを取り勉強していらしゃる方も多いと思います。
今日は
試験2日前についてお話しします。
昨日のブログにも書いていましたが
試験2日前の1日。
そう3日前はOさんにメールしたように
心穏やかに最終調整をしていました。
しかし
2日目
つまり皆さんで言う、今日ですよ。
いきなり不安になってきたのです。
問題を解き始めると
まるで始めて見た問題のように見える
もう何ヶ月も見てきた過去問などがですよ。
えーーー
私、こんな問題したっけ?
えーーーーーーーーーーー
この問題、わかんない。。。
本当に
ビックリと同時に不安になりました
不安という言葉では言い表せませんね。
問題を見ては
わかんない。
始めて見たような感覚におちいる。
おそるおそる答え合わせをする
全て正解している。
でも、私は理解していない
たまたま、正解したんだ。。。
いや、
たまたまで全問は正解しませんから。笑笑
でも
私は理解していない。
たまたま正解したんだ。。
この2つの言葉が
心にこびりついて取れないのです。
どうしよう。
落ちたらどうしよう。
もう、家族にも先生にも言えませんでした
結局この日ほとんど寝ることが出来ず
朝を迎えてしまいました。
結論からお話しします。
私は先生に長い長いメールを書きました。
今、見たらA4にいっぱいの字が書いてあります
今まで頑張ってきました。
子供から絶対合格してね。
普通の生活がしたい。
普通のご飯が食べたい。
そう言われるほど
ケアマネ試験勉強を最優先にしてきました
しかし
問題がとけないのです。
いや、解けています。
正解しています。
でも、たまたまです。
先生、不安で不安で仕方ありません。
どうしたら良いですか。
あと1日、私は何をしたら良いですか。
まぁ、こんな内容を書いていました。
ここに貼り付けたいくらいですよ。
先生からの答えは
大丈夫です。
しっかり理解していますよ。
こんな感じですね。
私は、元受講生です。
頑張ったのに
合格も不合格も経験しています。
だから
頑張っている皆さんのことが手に取るようにわかります。
頑張っているからこそ不安になります。
では諦めている方はどうでしょう。
不安のふの字もないですから。
今だに、仕事がどうのこうの言ってありますわ
今日も生徒さんから
質問のラインがガンガン来ました。
先生、助けて下さい!!
えっ!何があったの??
助けて下さいって何があったの?ですよ。
ここはこうでこう書いてありますが
こうじゃないですか?
わからなくなりました。と。
しかし、冷静に読めばわかることです。
他の方のご質問も冷静になればわかる内容です
もう心がドキドキしていて
テキストを読んでいても
今までわかってないいたことが
ドキドキ過ぎて
わからなくなっている。
あと1点
もう1点
ここに皆さん、こだわっていらしゃいます
しかし
満点を目指す試験ではないです。
今日、明日は
とにかく
難しい問題にチャレンジするのではなく
基本的な問題にチャレンジして下さい。
そして
テキストを読み込んで下さい。
テキストに、
ガンガン線を引く。
書き込む。
だよね。
だよね。
そうだよね。
その確認をしていく。
えー、
そうだったのか。
読んでいなかった。
忘れていた。
確認が出来ます。
これが試験前の最終調整です。
今から
Facebookグループに
2日前のライブ動画をします。
テーマはもう決めています。
また、ご報告致しますね。
来年は今お使いのテキストは使いませんよ
どんどん書いて下さい。
追伸
回し者ではありませんが
だから中央法規のワークブック1冊をおすすめしています。
🌸ぴよりん🌸
キャリーに介護福祉士のテキストと過去問
ケアマネのテキストと過去問
そして実務者研修のテキストを入れて行く私
本ってこんなに重いんだ〜。
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました