ケアマネ試験対策 介護老人保健施設

はい‼️皆さん、お疲れ様です‼️

では早速
Facebookグループの投稿をこちらで共有させて頂きます。
Aさんグラサン
おはようございます。
週末がやって来る…
早すぎる💦
この1週間何やって来た?
って振り返ると…
なんもなってねー😅
他の人達はコツコツ勉強してるんだろなーと焦りがでます。
自分自身に出す問題なので
「また、こいつかー」なんて
思わず、お付き合い願います(笑)
問題
⭕️か❌で。
①老健は都道府県知事の指定を受ける必要がある。
②国は老健を開設することができる。
③老健は、名称、電話番号、住所を除き広告をすることができない。
④老健の管理者は、施設の相談員に施設サービス計画の作成に関する業務を担当させる
⑤老健の施設長は原則として医師でなければならない。
あと、もう1つ
ヤル気があっても眠くて眠くて、勉強でき出来ないのを
どうやったらいいか?です。
よろしくお願い致します。
Bさん照れ
問題ありがとうございます😃
自信ないですが
①❌許可?
②⭕️
③❌職員情報入る?
④❌?相談員?ケアマネだったような…わかりません調べます
⑤❌ですか?調べます😨介護老人福祉施設とごっちゃ混ぜになってます😨
…読んだはずなのに忘れてますね
調べます。
私は眠かったら寝ちゃいます。やる気があっても。
その代わり早めに起きて勉強します😃
Cさんラブ
❌ ⭕️ ⭕️ ❌ ❌
かな❓
眠かったら寝ましょう♪眠すぎたら頭に入りませんよ😅
Dさんおねがい
①❌
②⭕️
③❌
④❌
⑤❌
なんか、そこ勉強した気がするんですが思い出せません😅
眠い時は寝ます💤
どうしても起きとかないかん時はドリンク飲みます!
Eさんウインク
問題ありがとうございます
1-❌……?
2-⭕️
3-❌
4-❌
5-❌
暑いです。
昨夜、夕食唐揚げ作り…あまりの暑さ(熱さ)に、軽い熱中症になりました。しっかり水分取って下さい。
睡魔は、私にとっても一番の敵です。
Fさんニヤリ
⭕️⭕️❌❌❌ですかー?
私もあっという間に一週間です💧焦っていても何もできず😭空回りしてます💦
Aさんグラサン
ワークブックP335です。⑤は、以前出題された、ぴよりん先生からの問題でした。
ありがとうございました。
ぴよりん爆笑
Aさん
いつもありがとうございます🙇‍♀️
感謝しています‼️
この1週間何やって来た❓
4回も問題出題して下さってるじゃないですか‼️
自分が全くわからない事は出題しないと思います。
この4問は本試験に出たら絶対正解します。これは断言出来ます。
あと、1つ
ヤル気があっても眠い場合。。
私だったらいさぎよく寝ます‼️
では解説致しますね。
問題
⭕️か❌で。
①老健は都道府県知事の指定を受ける必要がある。
❌指定ではなく開設許可です。

②国は老健を開設することができる。
⭕️開設は、地方公共団体、医療法人、社会福祉法人、その他厚生労働大臣が定めるもの。(国、日本赤十字、国保連など)

③老健は、名称、電話番号、住所を除き広告をすることができない。
❌上記以外にも、老健に勤務する医師、看護師の名前、利用料等を広告することができる。

④老健の管理者は、施設の相談員に施設サービス計画の作成に関する業務を担当させる。
❌管理者は、施設の介護支援専門員に担当させる。

⑤老健の施設長は原則として医師でなければならない。
❌施設長は特段の資格は問われていない。
管理者は原則、医師でなければならない。

※介護老人保健施設は出題どころ満載です‼️
眠い=睡魔
これは自然現象ですよね。
寝不足では頭に入っていかないと思います。
集中力もなくなりますしね。
車の運転と同じかも。
もう一つは
お天気がポカポカで〜〜とか
お腹いっぱいで〜〜〜
または、睡眠は足りてるけど何故か眠い。。
このような時は
家にいたら寝てしまいますので
テキストと過去問とペンケースを持って
コメダ珈琲やスタバに行っていました。
私の場合
図書館での音はかなりきになるのですが
カフェの話し声や音は全く気にならず
逆にかなり集中できるのです。
これは人によるかもしれませんね。
眠い時はいさぎよく寝る。
私、睡眠だけは我慢出来ませんでしたから😅
今日もメールにお便りを頂きました。
本当に皆さん、ご一緒です。
焦る
不安
眠い
忙しい
皆さんご一緒です。
そこを切り替えた方が合格をつかむのではないかなぁ〜と思います。
明日は土曜日。
そして日曜日。
皆さん、頑張っていきましょうね。
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました