あと1点。1点の重み。

はい‼️皆さん おはようございます‼️

と言って現在の時刻は01:30。。。
今日、朝の5時に起きて
10歳サッカー少年の試合に引率で行きます。
起きれるか不安です。。。。
今日は私のお友達Dさんのお友達Aさんのお話しを投稿させて頂きます。
いつの日か絶対ブログに書こうと思っていたお話しです。
私は実際にAさんとはお会いした事はないのです。
Dさんとは同じ職場で、一発合格をしたと風の噂で聞きつけて、話を聞きに行きました。
どんな勉強法をしたの?
○キャンを買っていたけどこりゃ無理だ!と
通学をしたそうです。
(のちにそのスクールで私も学ぶこともにしました)
DさんはAさんを含めお友達3人でスクールに通われたそうです。
7月の中旬くらいだったと思います。
ちょうど今の季節です。
Aさんの病気が発覚したそうです。
通学はきついので、DVDのコースに切り替えてもらったと。
Aさんの病気は癌でした。
抗がん剤治療をされたそうです。
10月の試験のとき
偶然にもAさんと私のお友達Dさんは同じ試験会場だったそうです。
3ヶ月振りに会ったAさんは
抗がん剤治療で髪の毛は抜け落ち
ニット帽を被っていらしゃった。
ここまで聞いて
すごい。
その言葉しか浮かびませんでした。
私の親友ものちに抗がん剤治療をしたので
どのくらい大変か少しはわかります。
すごい。
試験受けに行かれたんや。。。。
すごい。。
言葉になりませんね。
で、Dさんに聞きました。
どうやった?
試験会場に行った。
それだけで胸が熱くなりましたが
聞いてしまいました。
合格よ。
Dさんが言った時の
表情を今でも鮮明に覚えてます。
うそ。。。。
多分、聞こえないような声で言ったと思います。
その後
Aさんは亡くなられたそうです。
私がケアマネの勉強していたとき
やれない理由
やりたくない理由が浮かびました。
明日やろう。
あとでやろう。
もういいやん。そんなにがんばらなくても。
習慣とは怖いもので
楽な方、楽な方に行きたくなります。
別に落ちても路頭に迷うわけではない。
これ最初からブログを読んで下さっている方はおわかりですよね。
別に落ちても路頭に迷うわけではない。
主人の言葉です。
本当にその通りです。
でも机に向かって
会ったことのないAさんのお話を時々思い出していました。
思い出しては携帯を触る
昼寝する
やってはいましたが
やはり詰めが甘かったですね。
今思えば
介護支援分野の1点で落ちた。
やはり理由があります。





ケアマネ試験の厳しさをわかってなかった。

自分の中では頑張っている。
合格すると思っていた。

それが1点の壁です。




今日
2回目合格のときの
試験問題を見ました。

自己採点で
介護支援分野25点満点で23点。
医療福祉分野35点満点で34点です。


すごいとは思いません。
勉強したい結果がこの点数だったわけで
この点数だったから合格したというだけで。




本当にこの点数はたまたまですが
毎年、合格点が違うし
1点で不合格になったので
1点でも多く点数を確実に取る!!

そう思って勉強した結果がこれでした。



【受かる気しかしない】
メルマガをご覧の方はこのフレーズわかりますよね。




違いうちに
【あと1点。確実に合格するぞコース(仮)】を
募集致します。


詳しい内容はメルマガでお伝え致します。
🌸ケアマネ絶対合格 新緑の若葉メールマガジンの申込み
ちょっとブログでは書けない裏話やメンタル的なお話、今後は授業をお送りする予定にしています



私は何年後かもDさんのことを
ブログに書くと思います。

あきらめても良かった。
あきらめても誰も何も言わない。

なぜそこまでしてDさんは勉強したのだろう
なぜかケアマネ合格にこだわったのだろう


当時の私はわからなかったのですが
今は少しわかるような気がします。
現在の時刻は02:14
絶対起きる。

目覚まし3個体制でのぞみます‼️

ぴよりん。
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました