ケアマネ勉強 深めましょう!わかってきたでしょう!

はい‼️

皆さん、こんにちは〜‼️
今日も息子
午前中サッカーの練習に行って来ましたよ
帰って来て聞いたら、
16人中、6人がお休み。
そりゃそうでしょう。
連日の試合。親も子もクタクタ。
しかもGW。
家族でのレジャーもしたいですよね。
うちも、キャプテンでなかったら
休ませていたかも。。
(というか、私が起きれなかったはず)
ここが合否の分かれ道。
いやいや、合否ではなく
レギュラーへの分かれ道⚽️⚽️⚽️
では、早速先日の続きから〜ルンルンルンルンルンルン
【問題】4/28投稿
被保険者資格の取得と喪失について⭕️❌で答えよ。

今日は、この部分を深めますルンルンルンルンルンルン


下記は全て原則です。
試験では、このように難しい文章で出ますが、
簡単に変換していきましょうねルンルンルンルンルンルン

🌸原則
取得は当日
喪失は翌日



1.被保険者が移転し、当該市町村の住所の区域内に住所をもつに至った日の資格の所得は当日である。⭕️

A市からB市に引越した。
B市の被保険者となるのは、資格の取得は当日ということですね。



2.市町村の区域内に住所を有する40歳以上65歳未満の者が医療保険に加入したときの資格の取得は当日である。⭕️

住所➕40歳以上65歳未満➕医療保険に加入
上記は第2号被保険者の要件ですね。
今まで、医療保険に加入していなかったのかなぁ〜。
医療保険に加入したなら、全ての要件がオッケー👌ということで被保険者になれる。
取得は当日ですね。



3.適用除外施設に入所(入院)した時の資格の喪失は翌日である。⭕️

適用除外施設に入所等している場合は、
要件を満たしていても被保険者ではなかったですよね。
なので、資格がなくなる。
資格の喪失は翌日です。



4.死亡した時の資格の喪失は翌日である。⭕️

死亡は被保険者でなくなる。
資格の喪失は翌日です。

なんてわかりやすいの〜〜ラブラブラブ
(自画自賛ラブラブラブ
というか、
なんで私、これが最後の最後までわからなかったのか。。。
前回もお話しましたが例外ばかりに目が行ってしまったから。。
まずは、原則からですね。
あとは
暗記しようと思うから。
脳の🧠キャパは決まっていそうな気がします
そんな暗記は出来ないわ〜。
だから、理解する。
このように難しい文章を見て、読み込んで
『あ〜これは、こうだ‼️』とイメージがつけるように。
敵は
とにかく難しく攻めてきます。
日常会話ではなく、
難しい文章で。。
なので、いかに自分が
『これは、こういう事だ‼️』と
変換出来るように。。
では、夜にでも
例外のお話致しますね〜ルンルンルンルン
昨日、ブログの分析したんですウインクウインク
昨日は夕方までくらい
50アクセス。
えー‼️
皆さん、見てないの❓❓❓
でも21時以降にグーンとアクセスが増えた。
当たり前かもちゅーちゅーちゅーちゅー
昼間は、お仕事もしくはレジャーですよね。
もう一つの分析。。。
ケアマネ勉強の中だるみかなぁ、今は。
絶対合格‼️と思っていた方が
ちょっと、休憩しつつあるのかも。
アクセス数が
一番多い時の半分になっています。
しかし
ケアマネ試験、勉強等での順位は以前と変わりません。
(資格部門の上位はキラキラ企業女子の資格が上位にあります)
なので、
ケアマネに関しての順位は以前より上ですが、
アクセス数が半分。
という事は。。。。。
全体的に、皆さんのテンションが低めなのか
通学でしっかり、学ばれているのか。
ブログやFacebookの方は、
基本、独学で勉強したいと思っていらしゃる方が見て下さっていると思うので。
通学の方はしっかりと講師から
教えてもらっているので、
ブログで勉強する必要がないと思います。
講師から言われた事をやる。みたいな感じ
ではでは、わたくしは、今から
家事と自分のお勉強を致します鉛筆鉛筆鉛筆
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました