ケアマネ勉強 マラソンするのはあなた。私はサポート

はい‼️ 

おはようございます‼️




今日は3番目10歳男子のサッカーの試合です
キャプテンになって初めての試合

母は忙しくしておりますが
行かないと他のママの目もありますので。







昨日の解答をしますね‼️


【問題】
成年後見制度について⭕️❌で答えよ。


1.成年後見制度は認知症で判断能力が不十分になった場合のみ使われる制度である。

❌成年後見制度は認知症・知的障害・精神障害等により判断能力が不十分であるために意思決定が困難な者の判断能力を、成年後見人等が補っていく制度です。P379 認知症だけではないということです

しっかりと質問を読む訓練と思って下さい


2.身上監護とは利用者が認知症等で、誤った契約等を行わないように監督することである。

身上監護とは、介護保険サービス等の契約や施設入所契約・病院入院手続き等を本人に代わって行うことです
ちなみにワークブックのプラスαもしっかりチェックして下さいね
身体介護をするわけではない


3.法定後見制度とは判断能力がある時に予め自ら契約し決めておく制度である。

❌設問は任意後見制度についての記載です。
法定後見制度とは、すでに判断能力が低下し、成年後見人等が必要な場合で、家庭裁判がに申立てを行う制度です P380



成年後見制度は2つにわかれる
< font color="#ff0000">①法定後見制度
 すでに判断能力が低下した
②任意後見制度
 判断能力がある時に自ら契約し決めておく


4.法定後見制度は本人または四親等内の親族等の申立てに基づき、家庭裁判が成年後見人等を職権で選任する制度である。

⭕️その通り。P380
法定後見制度は、判断能力が低下している→本人、四親等内の親族等が申立てる→家庭裁判が成年後見人を見つけるって感じくらいで理解して下さい


5.法定後見制度で四親等内の親族がいない等により申立てが困難な場合は家庭裁判が申立てを行う。

❌法定後見制度で四親等内の親族がいない等により申立てが困難な場合は市町村長が申立てを行うことが例外的にある P380






この問題はちょっと難しいと思います

4/1に3回呼んで下さいね。と言っていましたが

4/1にさかのぼって下さい💁‍♀️

はたして何人の方が実行されたでしょう😅



この問題は
全問不正解でも良いんです‼️


やる。やってみる。
そこが狙いです‼️






厳しいお話をさせていただいても良いですか

イヤなら目を閉じて下さい。😴😴













去年もです

すでに今年も
まだ始まったばかりなのに

ご連絡が取れない方もいらっしゃいます

2度ご連絡してお返事がない

私は来るもの拒まず去る者は追わずです



だって、私が試験受けるんじゃないもん



ぴよりんさん、絶対頑張ります
絶対合格します



人間は直ぐ忘れる生き物ですしね

 



逆に、早速、お問合せも頂きました。
動画レクチャーをご覧になり、

『どうしても合格したいです。独学で頑張ろう。そう決めていましたが、ほんの数ヶ月で独学の限界を感じました』と






私はあくまでも、伴走者です。🏃‍♀️🏃‍♀️

はい、右です
次は真っ直ぐ行きましょう
これから先はデコボコ道です。気を付けて下さいね
今のうち水分補給をしましょう
なんならバナナも食べときましょう



半年間のマラソン🏃‍♀️🏃‍♀️




走るのは、皆さん。
私は道案内人。伴走者です。



難しいことではなく、たったの10分程度。

ケアマネジャーになったら、机に向かい、計画作成。担当者会議の記録。モニタリングも義務です。


忙しい中で、優先順位をつけて業務を行わないといけません。






暇な人などいない世の中です

その中で、
今、自分にとって
優先順位が高いのはなに❓




全てをやめてケアマネの勉強をして下さいとは言ったことはありません



せんべい🍘食べながらでも良いのでやりましよう。



現在、夜中の3時

3時間半後にはサッカーの試合で起床です



しかし、 
私がサッカーするわけじゃないですから

子供たちのサポートをするだけですから

朝、投稿が出来ないので深夜に下書きです



でも、辛くないです❣️

楽しいです❣️



理由は私のブログを待っていてくださる方がいらっしゃるからです


皆さんも
ケアマネになるのを待ってる方がいらっしゃるのでは


家族さん、ご利用者様


一番はやっぱり自分が、
なりたい‼️やりたい‼️  
ではないでしょうか❓

人と勝負する試験ではありません
自分との勝負です



はい‼️目を開けても良いですよ🤣
イヤな話は聞かなかった事にしましょう。
人間は忘れる生き物ですから🤣

🌸ぴよりん🌸
{7424DCA1-C2AD-4FAC-8B07-3460522DDCF5}


トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました