ケアマネ勉強法 いつも同じことをいう私

皆さん、こんばんは〜‼️
Facebookグループに投稿した問題を
こちらでも共有したいと思います。
【問題】
介護保険財政について正しいものはどれか。
番号記載で。
1.調整交付金は、各市町村の第1号被保険者の所得の分布状況等を勘案して交付される。
2.共済年金は、第1号被保険者の保険料に係る特別徴収の対象とならない。
3.市町村特別給付に要する費用には、第2号被保険者の保険料も充当される。
4.第2号被保険者の保険料の一部は、地域支援事業支援納付金の納付に充てられる。
5.第1号被保険者の保険料率は、年度ごとに算定する。
【解答・解説】

1.調整交付金は、各市町村の第1号被保険者の所得の分布状況等を勘案して交付される。

⭕️その通りです。テキストP102


2.共済年金は、第1号被保険者の保険料に係る特別徴収の対象とならない。

❌P104特別徴収は記載あるが、共済年金の記載はない。
国家公務員や地方公務員が加入する公的年金等。
ということは、対象となる。 


3.市町村特別給付に要する費用には、第2号被保険者の保険料も充当される。

❌市町村特別給付は、第1号被保険者の保険料のみ。P54


4.第2号被保険者の保険料の一部は、地域支援事業支援納付金の納付に充てられる。

⭕️その通り。
P105 第2号被保険者の保険料徴収の流れに記載


5.第1号被保険者の保険料率は、年度ごとに算定する。
❌P103 記載


全てはテキストに書いてありますね。

上記の問題は
第17回の問題5です。
正しいものを2つ選べです。

合格率19%と高めの年ですね。


このたった1問でも
P102.104.54.105.103とテキストから
探さないといけませんね。



問題を解く。
正解する。間違う。

これはさほど、重要ではないのです。

解いた後、テキストで振り返る。

本当にここが重要なのです。


問題を解くだけだったら
中学生でも出来ます。

あ〜わからんわ。。
で、終わり。
成長しませんよね。

問題を解いてテキスト振り返る。


そして
1点、1点確実に取っていきましょう。




わからない。ということはあまりない。

全てはテキストに書いてある。



今日の問題のように
共済年金という言葉がテキストに書いてないなら、
調べれば良いだけです。





4月に動画コースのご案内の時に話しました

時間の投資
努力の投資
お金の投資をして下さいと。


やはり皆さん、お金。というところに目がいかれると思います。


しかし
実際はどれだけ
時間の投資
努力の投資が難しいか。

そこに気づいていらしゃると思います。


あと100日

今からでも大丈夫。





私は今、内職のように
過去5年分の問題を見て
テキストでは何ページに記載されてあるか
調べてます。

本当に内緒みたい😅

たった一つの問題を解き、
調べるのに時間がかかり過ぎるから。

本当に内緒ですよ。



絶対合格。

皆さん、頑張りましょうね。

🌸ぴよりん🌸


















トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました