嬉しいメール。そして覚悟を感じる

はい!!

皆さん、こんばんは!!
そして、お疲れ様です!!
今日、嬉しいメールが届きました。
仮にOさんとします。
私が以前、通所介護(デイサービス)で働いていたときの看護師さんです。
お互いが退職した後も偶然何度かスーパーでばったり会い近況報告をしていました。
Oさんは、准看護師の資格を持っているが
どうしても正看護師の資格が欲しいという事で
何度かチャレンジしていらしゃいました。
1度や2度のチャレンジではないです。
昼間は、仕事をしながら
看護師国家試験に向けて
予備校にも通っていたそうです。
なかなか、あきませんわ。。。。と
皆さんが、受けられる介護支援専門員の合格率は10%から20%程です。
看護師国家試験の合格率は90%前後です。
え?
10人受けて9人が合格するの!!ですよね
しかし
その9人のほとんどは、看護学生だと思います
我が家の娘も看護専門学高の3年生になります
朝の9時から17時まで、びっちり授業です。
帰って来てからも
家事をするわけでもなく
週に2日程のアルバイト以外は
自分の時間なのです。
学校帰りに、友達と勉強してきたり
一人、スタバで勉強したり
自分の部屋にこもって勉強したり。
全て自分の時間なのです。
社会人になってからの勉強は本当に覚悟がいると
Oさんを見て感じます
スーパーで会ったとき
なぜ、そこまでして正看護師の資格が欲しいの?とお聞きしました。
Oさんは、
やりたい仕事がある。
それは准看護師では出来ないのと。
娘の専門学校の合格率は98%です
去年のデーターですが
77人受けて76人が合格する。
3年間の学び
そのくらい現役の学生は勉強出来る環境なのですね。
今日、Oさんからメールがきました。
国試、合格したよーー!!
たった1行の文面ですが
この合格をつかむ為 
並々ならぬ努力があったと思います。
本当におめでとう!!
ご報告、ありがとうござます!!!!
私までうれいし!!
仕事をしながら
家事をしながらの勉強はとても大変だったと思います。
あー疲れた。
ちょっと寝るわと、帰ってすぐ言う娘の立場と違いますからね。特に主婦は。。。
(男性陣ごめんなさい)
私達だって
全日制でケアマネの勉強をしているなら
合格率は99%だと思いますよ!!
試験内容が難しいのではなく
合格に必要な勉強量の差ではないでしょうか。
若干の個人差はあると思いますが
家に帰ってリラックスしてテレビ見る時間を
合否の関わる試験勉強に使うわけですから、
何が何でも
踏ん張って
今年最後の受験にして下さい。
絶対合格、お祈りしております。
ケアマネ試験対策コーチ
古賀和代
🔶お試し動画授業のご登録はこちらです。

🔶メルマガの

ご登録がまだの方は下記よりお願いいたします
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました