視点を変える 〜〜なんだろう

はい‼︎ 皆さん こんにちは‼︎

早速、始めたいと思います‼️


【問題】
介護保険の国の事務・責務について○×で答えよ。

1.介護支援専門員の登録・登録更新

2.介護報酬算定基準の設定

3.要介護認定基準の設定

4.介護サービス情報の公表の実費

5.居宅介護サービス費等種類支給限度基準額の設定














***************************************************************

【解答・解説】
1.❌設問は都道府県の事務です。P22

2.⭕️P25
もう少し深めますと
厚生労働大臣は、介護報酬の算定基準を定める場合には、あらかじめ社会保障審議会の意見を聴かなければならない。P62

なに?? 社会保障審議会??P26

ここ理解しなければならないところです。
繰り返し学習!

3.⭕️P25
認定基準が市町村や都道府県で違っていたら大変ですよ。
公平性・客観性の観点から、認定調査や審査・判定の基準(要介護認定基準)は、全国一律となっている。P37

4.❌公表ときたら都道府県です。P22・P131

5.❌市町村の条例で規定。P23

種類支給限度基準額。。。。。なに?なに?P67に記載ですが今後深めていきたいと思います。




皆さん、ブログやFBでのコメントありがとうございます。

🌸皆さんにお伝えしたいキーワードがあります。
①不安→今の時期不安になる必要はない!だって2月です。


②孤独→通学でも通信でも基本は自宅学習です。孤独です。
孤独にならないようにブログ等でつながっています!!


③頑張ります。→スタートダッシュは息切れします。毎日コツコツ。勉強を習慣化にして欲しいです。


④〇度めの受験です→過去と一緒でしたら過去と同じ結果です。視点を変えてみませんか。

視点を変える。。。なんだろう?
過去に書いていました。読んでみて下さい。
☘️追伸

大阪は晴れています。
気温は外に出ないからわかりませんが(笑)
我が家のみどりちゃんもたまには太陽に~~

さあ子供が帰って来たら買い物です。
サッカーの靴を買いに行かなければ。
穴が空いてから言われるのは困ります!
しかも、明日試合です!
私はお勉強会です‼️

{C816B3E7-5850-42BC-BA45-39F46DCA5A7B}

※中央法規 ワークブック 2018を使用しております。
過去にワークブックの写真を記載しておりましたが著作権等の問題がありますので今後は控えさせて頂きます。
申し訳ありません。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました