気持ちで負けるな それなりの努力が必要

皆さん、こんにちは。

今日はプライベートなお話を。。。
我が家の3番目
小学4年生サッカー少年。
先日の試合での事です。
前日から弱気発言。
『明日はボロ負けや。だってな
相手は5年生やからな』
市民カップにエントリーしたのは5年生ばかりだったのです
1試合目
1-2で負ける。
しかし
1学年上の相手に良くやったと思う
見るからに体格も、ボールが飛ぶ長さも違う
コーチの
『気持ちで負けるな』
『相手が5年生だから、気持ちで負けてる
いつものプレーをしたら絶対に勝つ
気持ちで負けるな』
この言葉で皆んなの気持ちが切り替わったのではないか。
2試合目の相手は、
これでもかというくらい、ゴールにボールを蹴ってくる
息子はキーパー。
雪が降る極寒の中
お願い。皆んな。
Yちゃんの所に来ないようにボールを止めて
皆んな、お願い
親バカな私はただそう祈る。
結果、1-0で勝った。
息子はMVPを頂いた。
かわいそうなくらいセーブした
そのくらい、5年生相手チームは蹴ってきた
前日の雨で芝生は濡れていた。
ユニホームもキーパーグローブもびしょ濡れ
そんなコンディションの中
本当に皆んなで頑張ったと思う
MVPも皆んなで頂いたものだ。
一番はコーチの言葉ではないか
『気持ちで負けるな』

『相手が5年生だから、気持ちで負けてる。
いつものプレーをしたら絶対に勝つ。
気持ちで負けるな』
このコーチの言葉がなかったら
実力は発揮出来なかったと思う。
毎日毎日、
学校から帰ったらランドセルを放り投げ、
いつもの公園にサッカーボールを持って
皆んなで集合。
11月の東京。
新幹線の中、ボールを膝に乗せていた
年末年始の福岡。
下着と靴下を忘れても
ボールだけは忘れていない
『サッカーはな、1日やらんかったらな
取り戻すのに3日かかんねん。
毎日、ボール蹴らんとな感覚を忘れんねん』
10歳の子供が言う。
まるでケアマネ勉強やん〜〜〜〜と
感動する母。
何でも一緒
結果を出したければ
それなりの努力が必要
サッカーでも、ケアマネでも、仕事でも
何にでも共通することではないでしょうか
息子の頑張りを見て感動した
よし‼️
やった‼️と喜びすぎてジャンプした
10月の試験。
11月の合格発表
よし‼️
やった‼️と喜びすぎてジャンプするイメージ
皆さん
頑張りましょう。
{C3B7DE1E-822E-4807-A7A4-E868BF16D78F}
🌸ぴよりん🌸
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました