正解するのが目的ではない。理解することが目的

はい‼︎ 

皆さん おはようございます‼︎


早速、いきましょう‼︎
【問題】
住所地特例について◯✖️で答えよ。
1.要介護者又は要支援者に限定される。
2.入所する施設が所在する市町村の地域密着型サービスは、対象外である。
3.介護予防給付は、対象となる。
4.経費老人ホームは、対象施設である。
5.有料老人ホームは、対象施設ではない。
解答・解説は今日の夜に致します。
最近
2つ選べ。
3つ選べ。
ではなく、◯✖️で答えよ。
に変化しているとお気付きですか❓
選択問題で、消去法がありますよね。
これはテクニックです。
全ての問題がわからなくても、5択中、1、2問わかれば自然と答えが導かれる。


これは
合格するためのテクニックです。




しかし
今の時期は、
しっかりと一問一問、理解する必要があります



問題を見て、わからなかったらテキストで見つける。
   ↓
そして
テキストにアンダーラインを引いたり
書き込んだり。
   ↓
そして、また問題を解く。
   ↓
また、間違える。
   ↓
またテキストを見る。
   ↓
また問題を解く。
   
(いつまで続くねん‼️)

答えは
試験前日までです。


今は、ピカピカのテキストが、
ボロボロになりますよ〜〜。


試験は1点、1点積み上げていきます


当然ながら、
正解したらプラス1点。




よく1点で不合格になった。

そういう方、いらっしゃいますよね。

あと30分だけ勉強していたら合格だったのに


先日の
介護福祉国家試験の受験者の方が
『もう少し勉強しとけば良かった』
ナマの声です。

この時期は、
消去法で正解するのが目的ではなく

理解で出来てるか?

どこがわからないのか?

そこを把握して下さい。

多分、全てがわからないと思います。

漢字がたくさん並んでる。。。

初めて聞いた言葉ばかり。。。

私もケアマネ勉強をするまで、
社会保障審議会なんて知りませんでした。

今はネットでも調べられますよね。

深くは調べなくても良いので調べて見て下さい。

5分もかかりませんよ。

そして、あんなに頑張ります‼️と
言っていたのに、今日は休憩。

これももったいない。

頑張ります‼️を持続する必要はありません。

ケアマネ勉強に触れる。習慣にする。

10分でもいいから。




歯磨きと一緒です。


あ〜〜3日、歯を磨いていないなぁ〜〜。
今日は頑張って、歯を磨こう‼️

そう決断する人は少ないと思います。

そう‼️
歯磨きは習慣だから。


1日休めば取り戻すのに3日かかる。

これは、よくスポーツ選手が言う言葉です。

ケアマネ試験も同じです。

皆さん
嘘だと思うなら1日休んでみてください。

あ〜ら、不思議。
振り出しに戻ってる。

2月ですから
これを体験できるのも今ですよ。

本当に怖いくらい忘れちゃいます。

よく言うのは、

下りのエスカレーター。

止まればどんどん下がって行く。
あ〜〜怖い。




絶対合格。

そう決めたなら
10分くらいはテキスト開いてみましょう‼︎

100回目かもしれません
人と勝負する試験ではありません。

自分が合格点を取れば良いだけです。

では行ってきます✋✋✋✋



トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました