桃太郎から一休さんへ

はい‼︎皆さん こんにちは‼︎


早速始めます‼︎




今日は何故か
桃太郎風🍑にいきたいと思います〜〜〜〜。

むかしむかし(介護保険制度が始まる前)
老人福祉制度というものがありました。P16

それは措置と言って、行政が(市町村)サービスなどの必要性を判断し、決定していました(行政処分)P16

おじいさんはここの施設に入りなさい。
おばあさんはあっちの施設に行きなさい。


すると、
どこからか色んな困りごとが出てきました。

「あなたはお金持ちだからたくさんのお金を払いなさい」→応能負担P16

「市役所の人が紹介してくれるから」→サービス内容が画一的になる




ある時(2000年)介護保険制度を作りました。



らい P17
目的(第1条) P17
理念(第2条)P18
努力と義務(第4条)P18を決めよう‼️

そうしよう‼️

お金はどうしょう。。(財政)

社会全体で半分払うわ。P19
(国・都道府県・市町村)→50%→公費(税)


半分は使う人が払ってね。P19
(第1号被保険者・第2号被保険者)→50%→保険料


えっ❓ 何それ❓

えー知らないの‼️



この国はね
65歳になったら介護保険被保険者証というのが届くのよ→強制適用  P28

でもこれだけでは
介護保険サービスはもちもん受けれないよ。
申し込みしないと。P38


えーどこに❓
だれが❓
どうやって❓
何もっていくの❓



そうあわてなさんな。

またそれはお話するから
あわてない。あわてない。一休み。一休み。

いや、休んではいけない。
けどまだ2月だよ。
ゆっくり、確実にやって行こうよルンルン

そうだね~~ルンルン


どころで、元看護士のEさんのワークブック。

見てみたい❓❓

多分、引くと思うガーンガーンガーン

また今度にしましょうか(* ´艸`)クスクス

ん~~~~ガマン出来ない‼️

少しだけお見せします。。。

しかも2冊です。。。
(1冊目は書き込み過ぎて字が見えなくなったから、2冊目購入)

中を見たらテンション上がるか、下がるか(笑)

それはご自身が決めてください‼️

{7519DBE7-3EC7-4689-9A06-DEC16814021F}

{33FAF0D9-F789-4243-AD50-62FCD7773DE0}

{0D3F386B-D786-4B06-B089-B83D74761C2D}

介護老人保健施設

つまり老健と略してしまう。

老健❓ろうけん❓老犬。。。

老健を知らなかった元看護師が
一発合格🌸🌸🌸

スクールに通っていたけど

一番は自宅学習。。。

皆さんに実物をお見せしたいです。

🌸ぴよりん🌸



トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました