全てあるある。経験済み。

皆さん、おはようございます‼️

毎日暑いですね〜〜‼️
ビールが美味しい季節がやって来ました。
我が家はもうすぐ夏休み。。。
夏休み反対運動をしたいと10年ほど思っている私です。
では早速。
Facebookグループに投稿して頂いた問題を共有させて頂きます。
Aさん
問題出してみます😃
成年後見制度に関することで⭕️か❌かでお願いします。
①身上監護とは利用者が認知症等で、誤った契約等を行わないように監督することである。
②2016年4月の法改正で成年後人による郵便物の管理に関する事項が追加された。
③任意後見制度では、契約をすると公証人が法務局へ後見登記の申請し、後見登記を行ってるのは東京法務局1庁だけである。
④社会福祉法人は成年後見人に選任されない。
⑤市町村は後見、保佐および補助の業務を適正に行うことができるものを家庭裁判所に推薦するよう努める。
⑥2000年4月から成年後見制度がスタートした。
Bさん
①⭕
②⭕
③❌
④❌
⑤❌
⑥❌
インスピレーションʕ•̫͡•ʔ♬✧
最近、気持ちが落ちてきて、萎えでらす⤵︎⤵︎⤵︎
Cさん
お疲れ様です。
問題ありがとうございます✨
え➰っと!
頭から飛んでます。(((^_^;)
1→⭕️
2→⭕️
3→⭕️
4→⭕️
5→❌
6→❌
確認します。
Dさん
問題ありがとうございます
この辺まだ勉強してないような…💦
①⭕️
②⭕️
③❌
④❌
⑤⭕️
⑥⭕️
ほぼ勘です😅
Aさん
解答ありがとうございます😃
そうなんですよ💦
私もまだ勉強してなかったんですが、昨日ぴよりん先生のブログを読み返してたら4月頃に三回は読んで見ようと問題とともに少し触れてたぐらいでした💦
大事でAランクとあったので問題だしちゃいました😃
Eさん
⭕️ ❌❌⭕️⭕️❌
問題ありがとうございます😊
でも  わかりません😭
特に年号が出ると 学生時代を思い出し 拒否反応が…😓
Fさん
お疲れ様です😅
①⭕️。②⭕️。③❌。④❌。⑤❌。⑥⭕️。
今、やる気・モチベーション等々すべてにおいてゼロに近い状態です😅
答えも自信全くありませんm(_ _)m
Gさん
⭕️
⭕️
⭕️
⭕️
ですかね?
Aさん
解答です。
①❌
以前ぴよりん先生が出してらっしゃった問題です。😃
身上監護とは、介護保険サービス等の契約や施設入所契約・病院入院手続き等を本人に代わって行う
②⭕️p379
③⭕️p381
④❌p384される。
⑤⭕️p384
⑥⭕️p379
です😃
詳しい解説はまた致します。
すごいですね‼️
7人の方が解答のコメントして下さいました。
私、分析をよくするんです。
ん〜〜分析というか客観的視点で見る。
以前までは『忙しい』『やっていない』がワードだったと思います。
数ヶ月だった今のワードは
『気持ちが落ちて来てる』
『やる気が出ない』
『やったのに忘れている』変化しています。
本当に全て、あるある‼️です。
私もそう、そう‼️
そう思っていた‼️ですよ。
なんかやる気出んわ。。。
しないといけないけどテンションが。。。
GWまでは、レジャーも楽しみ、
あっ‼️勉強もしようかなぁ。。
そういう気持ちだったと思いますが
今のこの時期、
焦り
不安も出てきていらしゃると思います。
やらなきゃ‼️という気持ちもあり
なんかやる気出んわ。。。と。
これは一つ、勉強が習慣になっていらしゃるというプラス要因ですよね。
そして、
テンションが下がっているのに
解答のコメントはする。
これもやはり、頭のどこかで
『ケアマネ試験』
『やらなきゃ』があるのでは。
これもプラスですよね。
この時期は
多かれ少なかれ皆さんあると思います。
しなければならない。
後、2か月後はどうなっているでしょう。
『しなければならない』が
『したい‼️』に変化しているはずですよ。
ここまで頑張ってきたのだから
合格したい。頑張ろう。
に変換されているはずです。
< br>
なぜ、ケアマネ試験受けるの
合格してどうなりたいの



再度、確認して下さい。
やる気にならない。テンションが下がってる。
そのような時でも、少しでもやる。
テキスト開いてみる。
どこかに出かけて勉強する。
私は全くやる気が出ない時は
とりあえず勉強道具だけで持って車に乗っていました。
家にいたらダラダラで時間だけが過ぎそうになるから。
たったの30分でも集中して勉強したら
あと少し、もうちょっとやってみようになります。
皆さん一緒ですし
私も経験済み。
本当にあるある‼️です。
もう一つは
やったはずなのに覚えていない。
本当に怖いくらい忘れますからね。
一番怖かったのは
試験3日前です。
何回もやった過去問なのに
今日初めて見ました。
そう見えるのです。
えー、何回もしたよね。
でも、全然わかんない。。。
どうしよう。。。ですよ。
でも答え合わせすると100%に近く正解している
頭から飛んでいる現象は
試験前日まで続くと思います。
いや、私だけかもですね。笑
でもちゃんと合格していますから。笑
やっているからこそ
色んな気持ちが湧き上がるのです。
ついついネガティブな気持ちのようですが
全然、ポジティブな現象ですよ。
やっているからこそ、 
やる気にならない時もある。
やってなければ
やる気どころか。。。。の話ですよ。
テンションが下がるということは
上がるときがあるからです。
やってなければ上がることも下がることもありません。
この問題の解説を次に致したいと思います。
🌸ぴよりん🌸
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました