介護職として。人として。

皆さん、こんばんは。

今日、夕方に震えるニュースがテレビから流れてきました。
大阪府門真市
我が家から車で30〜40分の所です。
以下
毎日新聞より
長文になります。

ケアマネ講師ではなく
人として、介護職として読んで頂けたらありがたいです。



私がヘルパー2級(現初任者研修)の資格取得したのが、今から15年前です。
埼玉県さいたま市、宮城県仙台市、そして大阪。
色々な職場で働かせて頂き
色々なご利用者
色々な介護職員、看護職員と出会いがありました。
子供3人いれば、それぞれのママ友から
ぴよりんさんは、なんの仕事をしているの?
と毎回のように聞かれ
毎回のように
『大変ね』と言われましたが
世の中に
大変じゃない仕事ってありますか?逆に。
私の母は退職するまで、看護師でした。
私の主人は会社員です。
何百キロも離れた所で働いています。
母も主人も
色々大変ですよ。
仕事とは遊びではありませんし
労働の報酬として対価(賃金)が発生するわけで
15年も介護職として働いていれば
色々な経験もあります。
ご利用者から
ツバを吐かれたり
髪の毛を引きづられたり
叩かれたこともあります。
では、その方は
なぜ
ツバを吐いたり
髪の毛を引きづったり
叩いたりしたのか?
私が知っている限りでは
認知症のBPSDや精神疾患でした。
病気がそうさせているのです。
背景です。
髪の毛を引きづられたり
叩かれたりしたら
流石の私も痛いです。
痛いという感情はありますが。
その方の背景を考えます。
皆さん
自分の排泄物を他人に見られたことは
ありますか?
私はヘルニアで入院していたとき
手と目しか動かなく
オムツをしていました。もちろん尿管もです。
看護師さんが
ぴよりんさん、動かないから便も出ませんよ。
お薬で出しましょうねと言われました。
私は30分だけ待って下さいとお願いしました。
家にいる主人か母にやってもらおうと思ったからです。
看護師さんは
私はプロだから、任せて!
大丈夫だから!
私もう○こするし〜〜〜。
そんな感じでしたが
オムツで便をして
まさしく、頭隠して尻隠さずでした。
布団の中で涙がポトポオ落ちましたよ。
そして、夜になるとまた思い出す。
起きれないので2週間続きました。
排泄を介助してもらうことが
どんなに辛いか。
皆さんも想像して下さい。
涙が出ますよ。
では、高齢者だったら良いのか?
認知症の人だったら良いのか?です。
私達、介護職は
排泄介助もですが、入浴介助など
本当にデリケートな部分の支援をします。
だからこそ最大の配慮が必要なのです。
入浴介助
排泄介助
支援が作業になっていませんか。
高齢者だったら良いのでしょうか。
認知症の人だったら良いのでしょうか。
今まで普通にできたことが
加齢や疾病でできなくなった。
そこに支援をするわけですが
支援が業務になってはいけないし
慣れてはいけないと思います。
自分の排泄物を見られることが
どれだけ辛いか。
今回の事件は論外です。
配慮、以前の問題
人として以前の問題です。
絶対許されることではありません。
長く生きてこられた方
人生の先輩
目上の方が
加齢に伴い、今まで普通にしていたことが
出来なくなった。
そこに対しての支援。
私は看護師でも医師でもないので
その方の死の瞬間まで立ち会ったことはないのですが、
長く生きてこられ
ご自分の子や孫よりも
同じ時間を過ごし
お話を聞いたり
お話したり。
治療はできませんが
生活を支えることはできます。
私は綺麗事ではなく
本当に、介護の仕事に出会えたことに感謝しています。

これからも伝え続けていきます。
🌸ぴよりん🌸
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました