介護支援専門員試験 Q&A【読解力を付けるには】

はい!!

皆さん、おはようございます!!
ケアマネ試験対策コーチをしています、ぴよりんです。
なぜぴよりんか。。。。
それはまた今度とという事で!
今日は、ご質問を頂きましたので
こちらでお話します。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ぴよりんさん
一つ教えてください。読解力を付けるにはどうしたらいいですか?
常日頃から、文章を読む?
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
  
読書は良いと思います!
絶対見たいではなく、なんとなく付いているテレビをダラダラ見るより。
読解力とは
読み解く力(文書などを見て、その内容を理解すること力)


この質問された方は、元生徒さんです。

この方のことを知っているので
そこも踏まえて私が思うには、

ケアマネ試験問題
あとで読んだら問題に答えられる知識はあった
しかし、間違う。

知識はあるのにもったいないですよね。



筆者は何を問おうとしているのか?

そこを考えて読む。





例えば

問題18 指定介護予防支援事業者の担当職員の業務として正しいものはどれか。2つ選べ。


1 指定介護予防サービス事業者等から、サービスの提供状況等の報告を三月に一回聴取しなければならない。


2 介護予防サービス計画を作成した際には、必ずそれを主治の医師に交付しなければならない。

3 アセスメントに当たっては、利用者の居宅を訪問し、面接して行わなければならない。

4 介護予防サービス計画に位置付けた期間が終了するときは、目標の達成状況について評価しなければならない。

5 介護予防短期入所生活介護を介護予防サービス計画に位置付ける場合には、その利用日数が一月の半数を超えないようにしなければならない。


答え【3・4】


解説はこちら↓↓

https://ameblo.jp/kazu06250625/entry-12423794529.html

この問題の知識は彼女はあったはずです。 

(生徒さんには正解、不正解を聞いています)

しかし不正解

この1問で合否が分かれてしまいました。

知識はあった。

もちろん会場で、問題問題用紙を目の前に

ドキドキしたでしょうし

平常心ではなかったと思います。

しかし彼女の実力でしたら

問題を見た限り18点は取れたと思います

そのようなドキドキの中

読解力、文章を読み取る力をつけるには

何を問おうとしているのか?

そこを読み取る力をつける

訓練ではないでしょうか。

訓練と書きましたが

一日では訓練になりませんよね。

日々の積み重ねです。

頑張って下さい!!

🌸次回のメールマガジンは、

暗記ではなく覚え方①をお伝えします!

登録はこちらから↓↓↓

🌸ぴよりん🌸






トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました