今の時期は深入りしない事 マップで地域支援事業

はい‼️

皆さん おはようございます‼️


連日、地域支援事業についてお話していますが

樹海どころかアマゾンに入った気分と
コメント頂きました(笑)

大丈夫ですよ~~ルンルン
7ヶ月ありますよ~~ルンルン
今は根詰めてするより
『ふ~~そうなんだ~~』
くらいで良いと思います。

パフォーマンスシート
間違い
『地域支援事業マップ』の作成はボチボチやって下さい。




では早速始めます。

地域支援事業の2つ目の柱やしの木

やしの木包括的支援事業

はい‼️目的ね〜〜。ここ大事です‼️

『市町村の必須事業であり高齢者が住み慣れた地域で安心して生活を継続できるように、保健医療の向上と福祉の増進を支援することを目的としてしている』

簡単なようで難しいようで簡単なようで。。。。

再度、上記の目的を読んで読んでください

はい‼️
では、種類をお話致しますね

①第1号介護予防支援(要支援者を除く)
②総合相談支援事業所
③権利擁護業務
④包括的・継続的ケアマネジメント支援業務
*****************************************************
⑤在宅医療・介護連携推進事業
⑥生活支援体制整備事業
⑦認知症総合支援事業
⑧地域ケア会議推進事業

Oh my God‼️
なんてこったポーンポーンポーン

これ
何語?日本語?漢字がたくさん並んでるぅ

はい‼️もう少し進めます。


①~④は地域包括支援センターの運営

⑤~⑧は社会保障充実分

今日は
①~④を簡単に説明しますね。の部分。

地域包括支援センター
☆保健師
☆社会福祉士
☆主任介護支援専門員
3職種が配置されています P126




①第1号介護予防支援
(要支援者を除く)

おねがいだれに?
主に基本チェックリスト該当者
(すなわち65歳以上)

口笛何をするの?
ケアプランを作成したり、必要な援助を行う。
例えば、訪問型サービスや通所型サービス、その他の生活支援サービス等が実施されるよう必要な援助を行う。



ん~~ちょっと待った‼️
なんか聞いたことがあるぞ‼️

この時、
あなたの目の前にマップがあったら気づくはずキラキラキラキラキラキラ



そう‼️書いてありますね。上の方に。

総合事業の介護予防・生活支援サービス事業に書いてありますねキラキラキラキラ

介護予防ケアマネジメントと一体的に実施なのです!





まぁ、わからなくても、
徐々に理解できますから🆗⤴️⤴️⤴️
せんべい🍘食べながらでもやって下さい。






注意:ここで真剣になったら負け
アマゾンから出れなくなります。

ポイントはさらりと~~です。


②総合相談支援事業所
③権利擁護業務
④包括的・継続的ケアマネジメント支援業務

今日はもうおしまいにしまぁす〜♫

お腹いっぱい🍚胸いっぱい💕


とにかく、さらりと、
『ふ~~そうなんだ~~』くらいに思ってやらないと、
勉強するのがイヤになってしまう。

今の時期には深入りしないこと。



アマゾンに見えている物が
林→木くらいに見えてきます。




余裕ルンルン余裕ルンルン
3月になったばかりだから、大丈夫ですよ‼️

では、また後日に〜〜ルンルンルンルン

🌸ぴよりん🌸

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました