ケアマネ試験 視点を変える

はい!

皆さん、こんばんは!
そして、お疲れ様です!
試験から一夜明け
今の気持ちはいかがでしょうか。
やはり皆さんの気になるところは
合格ラインですね。
私の所にも
自己採点のご報告がきていますが
本当にわからないものなので
12/4の合格発表を待ちましょう。
ということで
8月のお盆前から毎日欠かすことなく
生徒さんにラインで問題を出していました。
本日も出しましたよ。笑笑
ルーティンになっているのか
今までと同じように答えて下さる方と
まだやってくれるのですか?😭
という方と。
多分、皆さんビックリされたでしょうね。笑笑
油断禁物ですね。笑笑
2つのパターンがありますよね。
合格の方は振り返り
そして、研修に向けて。
そうでない方は来年に向けて。
ここでFacebookグループに投稿したものを
こちらで共有致します。
ある方が
Facebookに投稿されていらしゃいました。
それに対しての私の意見です。
【ご質問】
今年の試験、難しいのですか❓
🌸私も試験内容を見ましたが
第20回に比べたら
難しかったというのが感想です。
しかし
皆さんも過去問をされていらしゃると思いますが
第19回より解きやすい。
もしくは同じくらいと思います。
昨日、1日色んなことを思いました。
それは、私だけではなく
受験された、皆さんもだと思います。
難しかった。
こんなはずじゃなかった。
勉強をしてのぞんだ方こそ
そういう感情があると思います。
私も不合格を経験しています。
まさかの1点です。
3日、布団から出れませんでした。
しかし
結論から言いますと
そういう問題でも、合格者はいるということ
自分に足りないものがあったのでは。
それは
勉強量
場慣れ
メンタルの強さ
一番思ったのは
支援の必要な方の
生活課題、つまりニーズを見出して
ケアプランをたてるという重要な業務をするには
私はまだひってきしない能力だった。
そう感じました。
皆さんも私と同じように思えとは言いませんが
視点を変える
これは意識しないと出来ないものです。
今の視点ではなく
視点を変える意識をしてみませんか。
さて、さて、さて
私が受験したわけではないのですが
今日は気分転換をしたいと思います。
温泉に入れない体質ですが
近くのスーパー銭湯に勇気を出して行こうかなぁと考え中です。
しかし
お湯の中に入るかが微妙ですが😅
来年の試験に向けて動き出してる方もいらしゃいます。
せっかく勉強することが習慣になっているのだから
勉強を続けてみませんか?
合格発表は12/4です。
研修の準備ということで。
この2ヶ月を何もせず過ごしたら
下り坂のエスカレーターです。
10分でも良いので
試験勉強の延長をしてみませんか?
それに対して
皆さん、素晴らしすぎます!!
コメントをこちらに投稿したいですよ。
本当に涙ウルウルで
皆さんのコメント読みましたよ!
習慣になるまで
3ヶ月かかるといいます。
せっかく勉強が習慣になっているのに
辞めてしまったらもったいない!!
ということで
私のイメージでは
試験が終わったら少しゆっくりしよう。
そう思っていましたが
そうは問屋が卸さない!!
忙しいも習慣になったら
慣れますね。笑笑
忙しいとも思わず
それが私の生活♡
ということで
これからも
ぴよりんのバカ話にお付き合い下さい!
よろしくお願い致します!
🌸ぴよりん🌸
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました