ケアマネ試験 勉強法とメンタル 『だからなに?』

はい‼️

皆さん こんにちは‼️






昨夜は申し訳ございませんでした。

気分を切り替え早速始めます。




【問題】
包括的支援事業の事業として」正しいものはどれか。⭕️❌で答えよ。

1.総合相談支援

2.包括的・継続的ケアマネジメント支援

3.第1号訪問事業

4.権利擁護

5.介護予防リハビリマネジメント

6.地域包括ケアシステム活動支援

7.在宅医療・介護連携推進

8.地域介護予防活動支援

9.認知症総合相談支援

10.生活支援体制整備









はい、いかがだったでしょうか‼️

この問題も先日と同じ短文の問題ですね。

試験では60問を120分で解く。
1問あたり2分。

この問題は本来なら、2問分だから、4分、単純に言えば。

しかし、分かっていれば、1分もかかりません



⭕️❌だと早いけど本試験ではマークシート式
黒く塗りつぶさないといけません。  

この早わざも試験近くになったらお知らせ致しますね。





もう一つはテクニック
試験でこの問題が出たとします。
あなたは全くわからなかったとしますね。

ここで再び問題‼️
①ある程度の時間をかけ考える。

②飛ばすし次の問題に行く。




答えは②です。
短文の問題は知識がなければ
考えても答えは出ません。



その時あなたがどう思うか。
そこのメンタル的部分を半年かけてお伝えします。

わからない問題が出た。
  ↓
どうしよう⤵️
  ↓
ドキドキもやもやもやもや⤵️⤵️
  ↓
やばいよもやもやもやもやもやもや⤵️⤵️⤵️
  ↓
心と頭がぐちゃぐちゃになるもやもやもやもやもやもやもやもや
  ↓
メンタルがやられ本来わかる問題さえわからなくなる



つまり、心がかき乱されるということです。
(パニックになる)

最高のパフォーマンスが出来なくなってしのです。




もし試験で、わからない問題が出ても
『次に行こう‼️』

『私がわからないんだから誰もわかんないよねルンルンルンルン
『来た‼️心かき乱す問題ルンルンルンルンその手のは引っかからないルンルンルンルンルンルンルンルン


こんな感じでメンタル、つまり精神力を持って頂きたい。

その根拠を今の段階から作っていく。
つまり、
私、勉強して試験にのぞんだ‼️という根拠。






しかし、皆さん、この問題は解けるようになっていきましようね。

今日の話は例え話です(笑)



私もそりゃ色々ありますわ😅

のほほん主婦・ビリババァが成長し
色んな事に挑戦・トライしていますから(笑)

時にはエラー音がなったり、落ち込んでみたり(笑)

でも私、
決めているんですよ。

自分の夢や将来の目標。
やりたいことがあるから。

山あり谷ありですが

『今度はなに~~‼️』
『そりゃ来た‼️』

最近では
『だからなに❓❓❓』
に変換しています。

『だからなに❓❓❓』

皆さんもこれから半年間、色んな出来事がやって来ます。
仕事・家庭・身体的なもの・精神的なもの

あなたが頑張ろうとすればするほど色んな出来事が。

その時に、目的・目標が決まっていたら
『だからなに❓❓』と言えるようになりますから。

大丈夫ですよルンルンルンルンルンルン

『だからなに❓❓❓』
私、頑張るの。
合格するって決めてるの。

楽しんで言いましょうよ。



合否の関わる試験は辛いこともありますが
気持の持ちようです。

皆さんが『ううう⤵️⤵️⤵️』となった時
私がしっかりサポートします✌️

任せてください✌️

講師は星の数ほどいる。
勉強法も星の数ほどある。

授業はもちろんですが、
個別に対応。メンタルに対応。

まぁ、家庭教師みたいなものですよルンルンルンルンルンルン


🌸ぴよりん🌸

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました