ケアマネ試験 予備校関係者も衝撃の合格率 果たしてぴよりんスクールは?

はい!!

皆さん、こんにちは!!
朝は流石に寒かったですが
今は晴天の大阪です!!
先日、合格発表があり
厚生労働省より合格率の発表もありましたね。
そこで本日はこの記事を・・・
■難易度は例年並み…予備校関係者も衝撃

「合格率のあまりの低さに衝撃を受けた」―。予備校関係者を取材すると、同様の反応が相次いだ。その一方で、試験の難易度については「例年並みだった」「それほど難しくはなかった」と指摘する人が多かった。中には、「受験資格の変更で、受験者の質が上がると期待していたんですが…」と嘆く声もあった。

今回の合格基準は、介護支援分野が13点、保健医療福祉サービス分野が22点。いずれも、合格率が2番目に低い16年度と同じ点数だが、今回の合格率は、同年度を3ポイントも下回っている=グラフ=。





「介護支援分野の合格基準が下がった。介護保険制度が目まぐるしく変わる中、今まで受験を控えてきた医療職の方などが準備不足で臨んだ可能性もある」。受験対策セミナーの講師として活躍する高齢社会権利擁護研究所の野島正典所長はこう分析する。

一方、次回の試験の受験者数については、「ある程度までは回復するのではないか」とみる。「受験資格が変わり、様子を見ていた方もいると思いますし、不合格だった方の再受験も出てくるでしょう。高齢者の数が増える中、8-9万人ぐらいまで戻らないと、現場が対応できなくなります」。野島所長はこう警鐘を鳴らした。




※ケアマネジメントオンラインより一部引用









通信
通学のスクール等の合格率は果たして
何%だったのでしょう。


ケアマネ絶対合格projectの生徒さん
Facebookグループの皆さんの
合格率を出させて頂きました。





また、介護支援分野 25問の正答率

13点、14点取って合格するためには


ここは絶対正解して!!と言う問題と
いや、ここは間違っても良いでしょう〜の
13問をエビデンス、根拠を持ってお伝えしたいと思います。

是非
来年絶対合格のために情報をキャッチして下さい
メールマガジンでお伝えいたします。

🔶ご登録はこちらです。





🌸ぴよりん🌸



トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました