ケアマネ試験 やれる事から。必死になる時期ではない。

はい‼️皆さん こんばんは‼️






今日の問題は考えても答えが出ないと思いますので、


早速、解答・解説を始めます‼️



【問題】
包括的支援事業の事業として」正しいものはどれか。⭕️❌で答えよ。


1.総合相談支援

⭕️その通り。②番


2.包括的・継続的ケアマネジメント支援

⭕️その通り。④番


3.第1号訪問事業
 
❌第1号訪問事業とは、①の介護予防・日常生活支援総合事業の①訪問型サービスにある。
  

4.権利擁護

⭕️その通り。③番


5.介護予防リハビリマネジメント

❌このような言葉は存在しない。
 かなりの意地悪ですね😤


6.地域包括ケアシステム活動支援

❌地域包括ケアシステムとはありますがP3 
包括支援事業にはありません。
ややこしい問題ですね😓


7.在宅医療・介護連携推進

❌その通り。⑤番


8.地域介護予防活動支援

❌地域介護予防活動支援は①総合事業の②一般介護予防事業の③にあります。  


9.認知症総合相談支援

⭕️その通り。⑦番


10.生活支援体制整備

⭕️その通り。⑥番




はい、お疲れ様でした‼️

なぜ、この問題を出したのか❓

まだの方は『地域支援事業のマップ』を作成し、壁に貼って頂きたいからです。

今、必死になって覚えましょう
ではなく模造紙に書いて貼る。
これだけです。

首を横にしたり、ふりむいたりして、
マップで確認する。
それだけでOK👌なんです。



私、多分、テンション下がる⤵️問題や難しいことはブログに書いてないと思います。



皆さんが、少しずつ前に進めるように繰り返しお伝えしています。




なんせ私の仕事は
『皆さんを目的地(ゴール)まで運ぶ』

『 相手が望む場所に、より早く、より楽しく、より確実に行けるよう
相手のパフォーマンスを高めていく 』

というところにありますからちゅー✌️







そしてもう一つ。。。

実は。。。。

この問題、第18回の問題6と問題14なんです。
①~⑤が問題6
⑥~⑩が問題14



えっ⁉️⁉️⁉️私の過去問がミスプリント⁉️

何度も見直しましたよポーン

全く設問が同じなんですね。
こんな事あるの〜〜〜。。。
改めて出題者の意図、そして心理を分析致しました。



必死に覚えなくてまず書いて壁に貼る。

出来ることの積み重ねですルンルン

地域支援事業に番号を書くのもおすすめですルンルン
今日の解説に書いていますルンルン
Facebookで非公開グループを作っております。
最初は私ともう一人の方と2人からのスタートでした。
現在25人の本気のグループになっております。
このブログからもたくさんの方が参加されました。
ありがとうございます。
『ケアマネ絶対合格project』でご検索下さいルンルンルンルンルンルンルンルンルンルン
参加ご希望の方は、申請時に質問がございますので回答と、一言メッセージをお願いいたします🌸🌸🌸🌸🌸🌸
🌸ぴよりん🌸
{F87381BE-F349-480E-9349-E83755728128}





トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました