ケアマネ試験対策 立ち止まったときどうするか

【自分の役割は何か。ピンチはチャンス】
昨日、10歳サッカー少年⚽️の試合でした。
始まって1分もしないうちにチーム全員の動きが固まってしまう。
相手チームのコーチの声にビビってしまったのだ。笑
結果
チームのメンタルガタ落ち。
もちろんキーパーの息子も動きが鈍すぎて得点を入れられる。
本来、息子の強み役割の声出し、指示が全くない。
3位決定戦には息子は外されキャプテンワッペンもサブキャプテンの腕に。
今日、諸事情により学校を休んでいる。
昨日の試合の話になった。
自分の役割とは何か?
仕事でも人間関係でも人生でも
うまくいってる時はどうでも良い。
うまくいかなくなった時がチャンス。
これからどうするか?
どうすればうまくいくか?
自分の役割とは何か?
10歳男子でも
目標を持っていたらわかる。
ピンチはチャンス。
チャンス到来。
昨夜はクソババァ‼️と八つ当たりしていた息子
今日はママのベッドでお昼寝。
うまくいかなかった時こそ
考える。
落ち込むこと、他者のせいにすることは簡単。
自分が成長するにはどうすればいいか
サッカーでも仕事でも人生でも一緒。
昨日の試合は息子にとって意味がある試合だったと思います。

個人のFacebook引用

今日は息子と用事があり一日一緒でした。
ニコ息子
お母さん、人生で一番頑張った時っていつ?
ちゅーぴよりん
ん〜〜やっぱりケアマネ試験の勉強かなぁ。
ニコ
弁護士より難しいやんな?
ちゅー
弁護士より難しいではなくて、
合格率が低いんだよ。
何で合格する人が少ないと思う?
ニコ
やる気のない人がいるから。
100人受けて80人落ちるやんな。
ちゅー
そうだね。
でも、お姉ちゃんをみてごらん。
中学、高校とあんなに成績悪かったのに
今じゃ、クラスで5番だよ。
運動神経や、歌なんかは
持って生まれたものがあるかもしれないけど
勉強に限っては、それは絶対ないとママは思う
勉強に時間を使ったか、使ってないかの差。
勉強した方が良いか、しなくても良いか
そこに気づいた差じゃないかなぁ。
ニコ
ケアマネ試験、10月やんな。
皆んな受かるかなぁ。
ちゅー
ママが応援している人は皆んな受かると思う
いや、受かるわ。
ニコ
えー
だって100人受けて80人落ちるやで。
ちゅー
Yちゃん
それはな、100人受けて20人受かると言うことやん。
その20人に入れば良いし。
いや、たまたま今まで20人だけど
50人かも知れんし。
人と競争する試験じゃないねん。
自分との勝負やん。
ニコ
ほんま、自分との勝負やねんな。
怖いですね。
色んなことを知っている10歳です。
動画の授業や
Facebookのライブ動画の時も
横にいますから😅
受講生さんとの電話の時も
耳👂ダンボにして聞いてますから😅
頑張って勉強しているときは
報告したいし。
立ち止まったら、連絡がなくなる。
子供のサッカーの話として捉えるか
自分のケアマネ勉強として捉えるか
これこそ視点ですね。
ぴよりん。
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました