ケアマネ試験勉強 読解力by糖尿病

はい!!

皆さん、こんばんは!!
そして、お疲れ様です!!
Facebookグループに投稿した問題をこちらで共有、解説したいと思います。

【問題】

糖尿病について正しいものはどれか。
番号を選べ。

1. 糖尿病の指標であるヘモグロビンA1cは、検査前1〜2時間の血糖値レベルを反映している。

❌ヘモグロビンA1cは、検査前1〜2ヶ月前の血糖レベルを表す指標です。

第19回-28

2. インスリンを自己注射している場合に、冷や汗、動機、震えが見られたら、高血糖を疑う。

❌低血糖発作を疑います。

第19回-32

3. インスリンの自己注射を行なっている場合には、低血糖による意識レベルの変化に注意する。


⭕️インスリンの自己注射では、薬が効きすぎて血糖値が下がりすぎることがあるので、十分に注意する。
第16回-38

4. インスリン注射は、医師の指示があれば、介護職員も行うことができる。


❌インスリン注射は、医療行為ですので、
医師の指示があっても、介護職員は行うことは出来ません。
第17-33






私の人間ドックから
3日間、糖尿病のお話をしました。

昨日は、第21回の問題と
今日は、過去5年分で
糖尿病が問われているものをピックアップしました。



ゆうてもこんな感じですね。

糖尿病で1問ではなく
1問の中の選択肢に糖尿病が入っているという感じですね。
よし!!
これで糖尿病はもう大丈夫ですね。
でも、試験まで見直ししなかったら
すっかり忘れてしまいます。
あともう一つは、読解力です。
今日の問題は、
糖尿病について正しいものはどれか。
番号を選べ。
でした。
ということは
正しい答えは3なのですが、
❌❌⭕️❌
と書かれている方もいらしゃいます。
読解力
読み解く力です。
おもしろい話 その1
仕事を辞めた方が、新しい仕事が決まったと
どんな仕事ですか?
はい。
社会福祉法人○○○の○○○会の○○○事業所です。
会社名を聞いたのではなく
どんな仕事ですかと聞きました。
通所介護なのか
通所リハビリステーションなのか
介護老人福祉施設なのか
訪問介護なのか。。。。
常日頃からの読解力ですね。
おもしろい話 その2
試験まで生徒さんにグループラインで問題を出して来ました。
そのグループラインは、
私からの問題やアナウンスのみで
ここには送らないで下さいと
再三言っていましたが
何度も何度も送られてきます。笑笑
で、あっ間違いました。
人間誰しも間違いはあります。
でも、何度も同じ間違いをすると
もう、またか!!と
笑いが出ちゃいます!!
試験勉強の間違いだと良いのですが
本番の試験での間違い
仕事での間違いは、重大ですね。
試験勉強をして
この読解力
読み解く力が問われます。
常日頃からの読解力ですね。
これも意識したら
いとも簡単に直せますよ!
ケアマネ試験対策コーチ
🌸ぴよりん🌸
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました