ケアマネ試験勉強 根拠。ラストスパート。

はい!

皆さん、こんにちは!
そして、お疲れ様です!
本日、続けての投稿です。
先日、我が家で行った勉強会の問題を
生徒さんにもして頂きました。
平均点が上がると言っていましたが
きちんと集計しました。
【介護支援分野】95問の平均点
・勉強会  75.8点
・在宅     87.7点
【保健医療】81問の平均点
・勉強会  63.1点
・在宅      74.8点
【福祉サービス】69問の平均点
・勉強会  52.6点
・在宅      64.2点
どのような問題か、知らないのに
ブログに載せられてもねーーですよね。
なぜ、ブログに投稿したのか?
久しぶりの意図です。笑
勉強会には、外部の方も来られましたし
はじめましての方も来られましたし。
個人の勉強の進み具合もあると思いますが
お伝えしたいのは
場所
つまり緊張感です。
初めて行く場所
初めてお会いする人
その中で問題を解く。
一方、生徒さんは
いつもの場所
いつもの家族の中で問題を解く
全く同じ問題でも
場所で結果がこうも違います。
セミナーや模擬試験等を受けて来られた方は
やはり場慣れしていらしゃると思いますよ。
そんなの今更言っても。。。ですよね。
では、どうするか?
とにかく空気に飲まれないようにする。
以前、セミナーでお話しましたが
例えば100という力、理解度がありました。
試験で100出せたら超ラッキーです。
あまり、勉強をしていない方でも
100の力を出し切った
本当にラッキーです。
しかし
100の力、理解度があっても
時には
50であったり
20になるかもしれません。
では、100の力を出し切る方法。
事前準備ですよね。
時間
場所
持ち物
あとはメンタルです。
心を落ち着かせて
いつもの自分の力を出し切る。
そこです。
では、
どうやったら
心を落ち着かせて
力を出し切ることが出来るのでしょうか。
生徒さんには
直前まで連絡取り合いましょうね。
そう言っていますが。
私はそんな
直前まで個人的にサポートしてくれる人はいなかったです。
んーーーーーー
私は100に近い力を出せました。
んーーーーーーーーーーーーーー
なんでだろう。。
源氏パイ食べながら考えました。
食べ過ぎるくらい
考えました。
わかった!!!
一つは、お友達と偶然バッタリ、コンビニで会ったから、リラックスが出来ました。
主人に送ってもらいましたが
コンビニで友人を見つけた時、
まるで、彼氏との再会のように
走って飛びつきました。
これ、キセキですよ。
ありえない。
友人と同じ会場だった。
コンビニで会った。
一生分のラッキーを使い果たした気分でしたね
やっぱり、頑張ったから
神さままでも、味方してくれました。
※注意:知り合いと一緒に行く事は進めません。
でも一番は
会場について席を見つけて
トイレに行ったりする時。
周りを見て
あー
私が一番、賢く見えるわ〜〜〜
ルルルルン♫
心からそう思いました。
多分、この試験会場の中で
私が一番、頑張って来たかも。
いやいや
絶対合格したいという気持ちは
誰にも負けんわ!
さぁ、今まで頑張って来たことを
出すだけだ!!
つまり
根拠ですね。
頑張って来たという根拠を作って
試験にのぞんだ。
途中であきらめなかった。
弱音は引いた。
辞めた!辞めた!と
テキストと過去問をベッドに投げつけた。
しかし
勉強はやり続けた。
そのやり続けた自分への自信ですね
生まれてはじめての
自信ですよ、私。
あと2週間。
合否の分かれ目です。
根拠を持って会場に行くように
ラストスパートをかけましょう!
追伸
これからは
生徒さんだけに発信していこう。
時間を使っていこう。

う思った時もありましたが、
生徒さんのほとんどは、
このブログを見てご連絡下さった方です。
勉強会に来られた方も
2日前にこのブログを見てご連絡下さいました
ブログというコミュニティに感謝しています
時間の許す限り発信していきたいと思います
このブログを見て下さっている
全ての方の合格をお祈りしています。
受かる気しかせんわ!!
ご一緒に叫びましょう。
🌸ぴよりん🌸
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました