ケアマネ受験対策 過去問の解き方 そしてインプット

はい‼️

皆さん、おはようございます‼️
早速勉強スタートします‼️
【問題】
介護保険の第2号被保険者について正しいものを2つ選べ。

1.40歳に達した日に、自動的に被保険者証が交付される。

2.健康保険の被保険者である生活保護受給者は、介護保険料を支払う義務はない。

3.強制加入ではない。

4.医療保険加入者でなくなった日から、その資格を喪失する。

5.健康保険の被保険者に係る介護保険には、事業主負担がある。













はい‼️
この問題は
第20回の問題4です。
去年合格した方は
正解されてると思う問題です。
(割と簡単な方です)
今回は今までになく、
2つ選べにしていますよね、私。
いつもは⭕️❌で答えよですが。
今日は過去問をチャレンジしていく上での
勉強法をお伝えしまぁすルンルンルンルン
1.40歳に達した日に、自動的に被保険者証が交付される。
これ、かなりの引っ掛けだと思う‼️
P28を開いて下さい。
介護保険では、年齢などの一定の要件を満たすと自動的に被保険者となります。
そう書いてありますよね。
自動的に‼️
思わず⭕️にしたくなる。
では、
P33を開いて下さい。
6.被保険者証
ここを見たら
第1号は、全員に‼️
第2号は、認定を申請した人と交付申請した人なんです。

なので答えは❌ですよね。

出題者は、こんな感じて
意地悪をしてきます。

はい‼️次〜‼️

2.健康保険の被保険者である生活保護受給者は、介護保険料を支払う義務はない。

生活保護受給者は……
テキストで皆さん、探して見て下さい。

えっ‼️どこよ〜〜‼️
第1号だとP103に書いてあるけど。。
では確信に迫る答え。
P366
生活保護の生活保護扶助の中から、介護保険料を支払います。
つまり、
生活保護受給者は、介護保険料は払っています。で、❌ですね。



はい、次‼️

3.強制加入ではない。

強制加入〜〜〜。
はい、P28  強制適用とありますね。
強制加入です。❌です。

4.医療保険加入者でなくなった日から、その資格を喪失する。

資格の取得と喪失 P30
原則
取得は当日。
喪失は翌日です。

でも例外の3つがありましたよね。
・取得で誕生日バージョンが2つ。
・喪失で第2号が医療保険でなくなった時
・引っ越しバージョン

問題は、例外で当日に喪失する。で⭕️


5.健康保険の被保険者に係る介護保険には、事業主負担がある。
なに❓事業主負担〜〜〜❓❓
はい‼️P105を開いて下さい。
第2号被保険者に係る保険料で
しっかりと事業主負担があると書いてあります。
全て答えはテキストに書いてあるという事です
たった1問のこの問題を解くのに
何ページ開いたでしょう。
何分の時間がかかったでしょう。
索引から調べて見つけ出す。
時には1時間かかることもありますよ。
こうやって、ページをめくって答えを探して行く。
そりゃテキスト綺麗で合格した人はいませんから😅
合否の関わる試験の勉強とはこういうものです。
このページを調べる時間がもったいない。
合格したお友達は皆さん
そりゃ、すごいテキストになってますよ‼️
通学で講師から教えてもらっていてもページ数まで教えてはもらえませんから🤣
今はせんべい🍘食べながらでしょうが、
本気で頑張っていたら
お風呂入る時間がもったいない。
買い物行く時間がもったいない。
洗濯物なんて畳んでいるヒマはない‼️です。
いやいや、
今はゆっくりとせんべい🍘食べながら
やって下さい。
勝負は8月からです‼️
今は、インプット。
通信でのインプットか。
動画でのインプットか。
通学でのインプットか。
独学でのインプットか。
どちらにせよ、インプットです‼️
頑張っていきましょうルンルン







トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました