ケアマネ受験対策 自分を褒めよう。ご褒美を。

【問題】
成年後見制度について⭕️❌で答えよ。
1. 法定後見制度は、判断能力が不十分になる前に、契約によって決めておく制度である。
2. 成年後見制度とは、認知症により判断能力が不十分であるために、成年後見人人等が補っていく制度である。
3. 成年後見制度は、年金等の受領の手続きや福祉サービスの利用援助を支援する。
4. 任意後見制度は、任意後見人となる前に公正証書で契約する。
5. 成年後見人等の担い手として、司法書士・弁護士・社会福祉士等の第三者後見人がある。
さぁ、テキスト見ずにチャレンジ‼️
間違って
テキストで振り返る。
また、間違う。
テキストで振り返る。
試験日までトライ&エラーです‼️
ミニストップから帰って来て
直ぐFacebookグループに投稿しました。
現在57人のグループになりました。
グループを作った1/9の夜
まさかこんなに大きくなるとは
思ってみませんでしたよ。
昨日は2名様の申請がありましたが
お断りさせて頂きました。
お一人はケアマネになりたい!
しかし初任者研修をこれから受けるとのことでしたので、グループの投稿はチンプンカンプンで宇宙語だろうと思いお断りしました。
もうお一人は
108のグループに所属され
(108もグループが存在するのかとびっくり)
申請時のご質問にお答えして頂けなく
ご本人のFacebookを拝見したら
福祉系のお仕事ではなかったですね。
もしかしてグループマニアかも。笑笑
不安・焦り
この言葉。
私もありましたよ。
でも、
なぜ不安なのか?
なぜ焦るのか?
なぜこのような感情が湧くのか。
それは
本気で目指しているからですよ
願書は出しました。
時間があったらやります。
あ〜もうすぐお盆休みだ。
介護の仕事にお盆もお正月もGWもないな
この暑さ
ビールでも飲まないとやってられんわ。
今度の休みは、
あそこに行こう。ここに行こう。
ケアマネね。
ん〜〜頑張ろうとは思っているけど。。
この方が
不安や焦りの感情があると思いますか。
本気で目指しているからこそ
不安・焦りが出て来るのです。
100人願書を出して
13人〜21人しか合格出来ない。
ではなく
13人〜21人が勉強した。
目指したということですよ。
ただそれだけのこと。
なにも不安・焦る必要はないです。


このブログやFacebookをリアルタイムに
ご覧になっているということは
視点がケアマネ。
合格。
その方向に向いているということですよ。
素晴らしい。
自分を褒めましょう。
私もたまには自分と子供にご褒美を〜〜💕

一人、我慢出来ずにかぶりついていました。

本日の解説は明日、投稿いたします。
🌸ぴよりん🌸
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました