ケアマネ受験対策 今、わからなくても大丈夫。

【問題】

成年後見制度について⭕️❌で答えよ。

1. 法定後見制度は、判断能力が不十分になる前に、契約によって決めておく制度である。
❌すでに判断能力が低下し、成年後見人等が必要な場合で、家庭裁判所に申し立てを行う制度である。P380


2. 成年後見制度とは、認知症により判断能力が不十分であるために、成年後見人等が補っていく制度である。
❌認知症・知的障害・精神障害など脳に障害があるものである。P379


3. 成年後見制度は、年金等の受領の手続きや福祉サービスの利用援助を支援する。
❌上記は、日常生活自立支援事業ののことである。
成年後見制度は、財産管理や本人に代わって契約する。P379


4. 任意後見制度は、任意後見人となる前に公正証書で契約する。
⭕️判断能力が不十分になる前に、自ら契約によって決めておく制度である。P380


5. 成年後見人等の担い手として、司法書士・弁護士・社会福祉士等の第三者後見人がある。
⭕️その通り。P382









 はい いかがでしたでしょうか。

Facebookグループでは14人の方が
答えて下さいました。


この問題は、わりと引っ掛けもなく
テキストからの抜粋ですね。




今、わからなくても良いです



今日、ある方からメールを頂きました。

意味がわかりません。
情けない。。。。と。





私が思うに
例えばですよ。

100問の問題をしました。
全て間違っていました。

それでも良いと思います。

情けないことも
恥ずかしいことも
まったくありません。

10/14の試験日までに
正解するように持っていけば良いのだから。

それも全問正解ではなく
7割で十分です。

介護支援分野
25点✖️7割=17.5→余裕で合格です。

保健医療・福祉合算
35✖️7割=24.5→ここはもう少し足りませんね





今はわからなくても大丈夫。

試験日までに理解すれば良い話しです。

では、今日、何をするか❓

ここなんですよね。

自分が掲げた目標に到達するために
今、何をするか❓






試験まで
63日です。

この63日間の過ごし方です。

ん〜〜〜違う。





過ごし方ではなく
初心にかえる。

なぜ、ケアマネ試験を受けようと思ったのか
なぜ、ケアマネになりたいのか
介護支援専門員となってどうなりたいのか


ここではないでしょうか。

ここが
ブレなければ絶対大丈夫です。

なんでも味方につけられますし
なんでもやれます。


世間一般には、お盆休み。
私ももれなくです。笑

今が一番きついかも。

この時に、
なぜの質問を自分に問いかけて下さい。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました