ケアマネ受験対策 ケアマネ試験に視点を向ける

【問題】
介護老人福祉施設について正しいものはどれか。
1. 原則として、要介護3〜5の65歳以上の高齢者が対象である。
2.あらかじめ協力医院を定めておくよう努めなければならない。
3. 入所者の負担により、当該施設の従業者以外の介護を受けさせてはならない。
4. 予防、まん延 防止のため、感染対策委員会をおおむね3か月に1回以上、開催しなければならない。
5. 医務室は医療法に規定する診療所としなければならない。
さぁ、テキスト見ずにチャレンジ‼️
Facebookグループの11名の方がコメントして下さいました。
では、こちらで解答致しますね。
【問題】
介護老人福祉施設について正しいものはどれか。

1. 原則として、要介護3〜5の65歳以上の高齢者が対象である。
❌原則として、要介護3〜5の第1号被保険者および第2号被保険者である。P460

ということは
40歳以上の者もオッケー👌ですよ‼️
結構、間違っていらしゃいます。
怖い。怖い。

なぜ?どうして?間違ったの??ですよ。

しっかり文章を読み解くクセをつけましょう。


2.あらかじめ協力医院を定めておくよう努めなければならない。
❌協力医院→定めておかなければならない→義務

協力歯科医療機関→定めておくよう努めなければならない→努力義務 P462


3. 入所者の負担により、当該施設の従業者以外の介護を受けさせてはならない。
⭕️その通り。P462


4. 予防、まん延 防止のため、感染対策委員会をおおむね3か月に1回以上、開催しなければならない。
⭕️その通り。P462

5. 医務室は医療法に規定する診療所としなければならない。 
⭕️その通り。P461
この問題は、第20回に出題されていたみたいですよ。



今、確認致しましたら
正解者はいらしゃいませんでした。

えー皆さん、どうしたのでしょう。

まだ、学習していなかったですか?



介護老人福祉施設は
毎年出題されています。

第20回では
介護支援分野の問題22です。


私は占い師ではないし
占い師になってもいけないと思います


しかし
過去には出題された。
これは事実としてお伝え致します。


満点を取る必要はありませんが

1冊のテキストをしっかり読んで下さいね。




今は
アウトプットです。

問題を
解いて解いて解きまくる。

ただ、問題を解くだけではなく
間違ったらテキストで振り返る。

アウトプット中心に学習を進めて下さい。

しかし、
最後の最後まで
テキスト通読は絶対です。


今日は〇ページ読む
今日は〇分読む

ご自分で目標を立てて頑張って下さい。



追伸


8/12のアクセスです。

びっくりです。

皆さん、いつもありがとうございます


そして、昨日はブログ更新していないのに
261アクセス。


お盆休みで、お時間があるのか。
はたまた
よし‼️がんばるぞ‼️と思って見て下さっているのか。

はたまた
やる気が出ない。
ブログでも見よう。。。なのか。


どちらでも、OK🙆‍♀️です。


ケアマネ試験
ここに視点が向いているということですね。










うちのスタッフさんも
大変ですよ。。笑笑
また、このお話いたしますね。











トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました