ケアマネ勉強 Q&A 居宅介護支援費。なに?

はい‼️


皆さん、お疲れ様です‼️
ご質問が来ましたので、
こちらで共有したいと思います〜ルンルンルンルン
🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸
おはようございます。ケアマネのお勉強してます😅
質問です!
p64の問題4
居宅介護支援費にかかる1単位の単価は一律10円である→❌
なんで❓❓
解説の居宅療養管理指導、福祉用具貸与についての一律1単位10円というのは理解出来ましたが、問題の方が理解できませんでした。テキスト何ページに書いてあるのか探しきれませんでした😅
よろしくお願いします。
🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸
はい、お答え致します‼️‼️
仮にDさん‼️
解説の居宅療養管理指導、福祉用具貸与についての一律1単位10円というのは理解出来ました。
ここは、オッケー👌ですね。




Dさんのご質問は、

居宅介護支援費にかかる1単位の単価は一律10円である→❌

これに対して、なんで〜〜❓ですよね。




では、
居宅介護支援費ってなんだろう❓


居宅介護支援って、
どこかで見たような。。。
居宅介護支援って

要介護者のケアプランのことです。

居宅サービス計画のことですね。






テキストP163をご覧になって下さい。

居宅介護支援の介護報酬
書いてあります。

居宅介護支援=居宅介護サービス計画

つまり簡単に言えばケアプラン‼️

このケアプランは
全額給付(10割)保険給付なんです。

利用者負担はなしという事ですね。






Dさん〜〜‼️

NICEな質問ありがとうございます😊

勉強してるからこそ、意味がわからない。

これ、当たり前ですルンルンルンルンルンルン
・居宅介護支援
・介護予防支援
・居宅介護サービス計画費
・居宅介護サービス費
・居宅サービス計画
まぁ、とにかく
色んな言葉が出て来ますわ🤣🤣🤣🤣
一つづつ、解決していきましょうね❣️
NICEなご質問ありがとうございました❣️
🌸ぴよりん🌸


トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました