ケアマネ勉強 過去の自分と勝負

はい‼️皆さん こんにちは‼️

今日は朝からお出かけでした。
かなりの春の格好で出ましたが、
暑い‼️
知らぬ間に世の中こんなに暑くなっていたのですね。
この前まで『雪☃️』の話題だったのに。
では早速昨日の解説を致します‼️
【問題】
一般介護予防事業の種類として正しいものはどれか。⭕️❌答えよ。

1.介護予防住宅環境整備事業

❌こんな言葉、存在しません。
かなりの引っかけです。笑


2.介護予防普及啓発事業

⭕️その通り。


3.家族介護支援事業

❌設問は地域支援事業の③の任意事業にあります。


4.介護予防把握事業

⭕️その通り。


5.地域リハビリテーション活動支援事業

⭕️その通り。


🌸この問題は
第18回の問題4です。






昨日、この問題を出した意図があると言いましたが、その意図は。。。

マップを書いているか。




この問題は
地域支援事業の中の
一般介護予防事業です。




この地域支援事業のマップ書いて下さい〜と言っていました。

👇からご覧下さい。

ここから数日間に渡り地域支援事業について書いてます。

一般介護予防事業を見て
⑤つあったよね〜。
・把握
・普及啓発
・活動支援
・事業評価
・地域リハ活動

これが、パッと頭に浮かぶか⁉️

もちろん今は浮かびませんよ(笑)





本来、私はノートにまとめないで‼️
書かないで‼️
時間がもったいない‼️
とお伝えしておりますが、
この地域支援事業は別です。
100キンで模造紙を買ってきて
家で一番、
目のつくところに貼る‼️
そうお伝えしてました。
もちろん、貼っただけでは
理解も出来ないし、覚えられない。
でも、
問題にチャレンジするたびに
マップを見て下さい。
そして
マップに書いていって下さい。
絶対大丈夫になります。
書くことはまずタイトルだけで良いのです。
中央法規 ワークブック P109
今、出来ること。
毎日の積み重ねで、確実に合格を掴む。
皆さん
周りを見渡して下さい。
昨年の11月、不合格になった。
来年は絶対合格する。
1月末、テキストが販売された。
絶対合格するぞ。
そう、思っていたのに
仕事が
子供が
体が
時間が
やる気にならない
ケアマネ、なんだったけ❓
そう思っている方が
周りでちらほらいらっしゃるのでは。。。。
人と勝負する試験ではありません。
過去の自分と勝負する試験です。
難しいのは勉強ではなく
自分の視点を変えること。
視点とは
物の見方かなぁ〜簡単に言えば。
人って急に変わることは出来ません。
エラー音がなったり
筋肉痛になったり
だからたったの10分から始めましょルンルン
と言ってきました。
急に色んな事が重なり
私は
コップの水が溢れてる〜〜〜ガーンガーンガーンガーン
そう言っていました(笑)
しかし
筋トレと一緒ですよ。
少しの負荷をかけていく。
そんな感じルンルン
筋トレも友達と一緒にやったら楽しいでしょルンルン
だから、一緒に頑張りましょうね❣️
🌸ぴよりん🌸
{2ED44D7B-6931-4B78-BD19-35D02FA507C6}
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました