ケアマネ勉強 色んな物で知識を増やす。市報編

はい‼️


皆さんおはようございます‼️
突然ですが、
皆さんのお住いの市町村って、
毎月、『市報』ってきますか❓
私が住んでいる市は来るんです。
今までは、
あまりみていませんでしたが
(のほほん主婦はそんなの見ないって感じ)
5月の市報が来ていたので、
見てみました。
🌸色々書いてありますね〜‼️
介護予防センター。(試験には出ません)
これは市町村独自のもので、
ある所とないところがありますね。
介護予防に力を入れてるみたいです。
この入浴事業は、市町村特別給付ですね。P54

🌸条例。第1号被保険者の保険料率について減額‼️

これは、市町村が条例で定めますね。P103
なるほど〜〜🙄

これは、

市の議会の報告ですね。
その中に、
居宅サービス等の人員、運営、設備に関する基準等を定める条例等の一部を改正する条例の設定と書いてありますね。
などなど。。。なるほど。。🤔🤔

生まれてこのかた、

市報など読んでもいなかった
のほほん主婦ですが
視点を変えると
市報にも目を通すようになりますね〜。
テキストでの勉強だけではなく、
このようなものでも知識が増えるというか、
自分の住んでいる市町村って
どうなっているの〜❓
ケアマネジャーとして
働くと、社会資源にも目を向けないといけませんよね。
5月ですので、
報告等が記載されているのでしょう。
介護支援専門員、ケアマネの業務はたくさんありたす。
介護保険制度におけるケアマネマネジメントP168
・理解を深めて下さい。
・確認してみてください。
テキストにもそう書いてあります。
また、
社会資源の活用 P356
・フォーマルサービス
・インフォーマルサービス
ここも理解する必要があります。
(出題が多い)
テキストだけの学びではなく
こういう市報でも学べますね。
もうテキストはイヤだ‼️
そういう時に気分転換で是非見てください‼️
市民向けに書いてありますので、
一つの知識としてわかりやすいと思います‼️
※ページ数を書いているところはご確認してみて下さいね。
今日のぴよりん4:30に起きました‼️
10歳男子が他県への遠征サッカーサッカーサッカー
6時に隣の駅に集合で〜〜。
5分前集合で良いのに
5:40には、着いていたい‼️と叫ぶ‼️
10歳男子。
キャプテンの挨拶もしっかりとしていました‼️
意識が変われば、行動も変わりますよね。
頑張れ みんな‼️
頑張れ 息子‼️
🌸ぴよりん🌸

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました