ケアマネ勉強 完全個別対応 まさしくライザッ◯

はい‼️ 

 皆さん、こんばんは‼️



先程の問題の解答・解説を致します。
これはFacebookグループに投稿したものですが、
過去問です。
第20回 問題7です。
以下の解説は、
『ケアマネ絶対合格project』の
お申込みをして頂いた受講生さんに、個別に解答したものです。
ご本人の許可を得て投稿させて頂きます。
😊様


早速、解答・解説を行いたいと思います。

【問題】
高額介護サービス費の支給については正しいものはどれか。

1.第1号被保険者である生活保護受給者は、対象とならない。

❌給付の対象となります。
2017(29)年8月分以降より生活保護受給者も加わりました。
しかし、注意点として負担上限額が月額、15000円。個人でなんですよ。
高額介護サービス費のポイントとしまして、世帯の合算でしたよね。

そこのところ、注意して下さい。




2.居宅要支援被保険者証は、対象とならない。

❌はい。正解ですね‼️
まず、居宅要支援被保険者と来て対象者がわかるか?
自宅で暮らしてある要支援者(予防)

P72の【高額介護サービス費等の対象となる利用者負担】
①居宅サービス
②施設サービス
③地域密着型サービス

ですので、居宅の要支援者は対象になります。




3.施設サービスの食費は、対象となる。

❌なりませんよね‼️ナイス‼️


この高額介護サービスで問われるのは、
対象となるか、ならないかです。

食費・居住費などはなりません。



4.施設サービスの居住費は、対象とならない。

⭕️正解‼️ここは理解できてますね。




5.負担限度額は、所得によって異なる 。

⭕️正解‼️そうなんです。所得で違いますね。
ちなみに、現役並みの方と「市町村民税世帯非課税等」では違いますよね。


では、 「市町村民税世帯非課税等」とは何でしょうか❓❓



本来はご自分でお調べになって頂いた方が身になりますが時間がもったいないので、ラインにお送りしております。


この時点でこの正解率はすごいと思いますよ。

これがコピー出来たらなお良いですけどね。

とにかく、ノートにまとめるのはやめて下さいね。

テキストに書き込んでください。

では、繰り返し頑張っていきましよう。




また、😊さんからも、ライン・メール等でご連絡ください。

何でもOKです。


何が何でも絶対合格‼️

大丈夫ですよ。

私は、難しい事は言いません。

出来る事の積み重ねで、勝利しましようね。

頑張る=合格ではないです。

コツとポイント。

戦略です。

ぴよりん

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸



上記が完全個別対応ですね。

事前にアンケートも書いて頂いてます。

◆なぜケアマネ試験にチャレンジしたいと思いましたか。

◆やる気になる時はどんな時ですか。

◆やる気にならない時はどんな時ですか。

などなど。。。







1番お聞きしたいことは

◆もし、😊さんが本当にやりたくない。
   勉強したくない。
   その時、私は、どのようにすれば良いですか。

全ての方に書いて頂いてます。

皆さん、違って当たり前です。

だから、お一人お一人に
アンケートを書いて頂き、
ゆっくり自分を見つめ直す。




なぜ、ケアマネ❓
なんで頑張るの❓
私、どうなりたいの❓

そこだと思います。

皆さん、
ご覧になりどう思われますか❓






合格するでしょう‼️

受かる気しかしないわ‼️

でしょ😊👍

絶対合格。
勝ち取ります😊✌️
{95428E4C-9708-4323-A6DA-F44500D1B3F8}

『動画レクチャー』はこちらからどうぞ💁‍♀️

👇👇👇👇👇
ご相談もお気軽にどうぞ〜〜ルンルンルンルン
私のキャッチコピーは、
お気軽にどうぞ〜〜ルンルンルンルンルンルン
ですから😊✌️✌️✌️✌️
🌸ぴよりん🌸



トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました