ケアマネ勉強 元おバカな受講生だからわかること。

はい‼️ 皆さん、

    おはようございます‼️






と言って夜中です。

今日はまた、息子のサッカーの試合。

そして、色んな想いがあり。。。
寝付けません。





実は、今日、ある方にメールしました。
ちょっと気になったことがあったので。。

仮にPさんにします。

気になった事は、ちょっと置いといて。。。

Pさんからお返事が来ました。
『かくかくしかじか。。。』と。

そのメールを読んで、
その光景が手に取るようにわかります。






厳しいなぁ。。

やりたくても、やれる状況ではないなぁ。

私は、
頑張りましよう。
あきらめないで。
なんて軽々しく言えない。





ただ、
心を整えてください。難しいけど。

お体ご自愛下さい。

睡眠不足は体に答えます。
私もそうです。





ケアマネ受験対策講師ではなく、
人としてメールを返しました。




Pさんから
優しいですね。
ほっとしました。と。





私、優しくないですよ、はっきり言って。

元受講生だからわかるんです。

だらけてやらない時と
本当にやれない時があるんです。


それも経験済み。

だから、わかるんです。


試験を受けるか。

本気で目指すか。

決めるのはご本人なんです。









Pさんのメールの文字を見逃しませんでした。

『ぴよりん先生の動画見ますね。字を見たら寝てしまうので。笑』と。


ほら、やっぱりね。

本人が決めること。

言い訳ではなく、現実的に勉強するのが厳しい方もいらっしゃいます。

私の友達ね。彼女を思い出しました。

本当に言い訳ではなく現実問題として。

私は、Pさんが頑張りたい。
そう思っていらっしゃるのなら、
是非、寄り添って応援したい。
そう思いました。



頭が良く
独学で
一発合格で
介護の講師の仕事をしていて。。。
で、
ケアマネ試験対策をしている




そんな私だったら、
Pさんの気持ちがわからなかったと思います




介護支援分野の1点で不合格になった時、
ベッドから出れませんでした。

私のこの半年間は何だったの。
1点くらい負けてよ。

本当にそう思いましたよ。

でも、全てに意味がある。

やれない時もあるんです。

でも、やれる時もあるんです。



厳しい日常生活の中で、
ぴよりん先生の動画を見ますね。

その言葉。

最高にありがたいです。

私の親友も人生の一番大変な時に介護福祉士を受験しました。

合格率の高い試験とはいえ、勉強しないで合格はありえません。



私もケアマネの勉強中、本当に色んな出来事がありました。

だからこそ、Pさんや、親友の気持ちがわかるんだと思います。




ただ私は幸運なことに、吐き出す場所があった。
そして、視点を少しずつ変えていけた。
いつもお話するコーチングを教えてくれた女性。

私もそんな存在でありたい。

そんな存在になっていますか?



Pさん、また、メール下さいね。

昨日はFacebookのグループで言い訳大会しましょうと、呼びかけました。

言い訳でも、愚痴でも何でもOK。

こころを整えて、少しずつ進みましょう。

半年以上の長丁場

出来ない時だってある。

やりたくない時だってある。









ケアマネ絶対合格project

やっぱり、やって良かった。

そう思える日は、
皆さんの心に寄り添えた時
心の内をそっと、お話ししてくださった時

あの言葉で、乗り切れました。
そう言われた時ではないかなぁ。


今は、まだ途中

スタートしたばかり

本当に漢字が読めなくて、
意味がわからなくて、
そんな私がど根性で合格した。




皆さんには、スマートにお伝えしたい

ど根性ではなく、効率的に、確実に。


🌸元受講生のぴよりんより🌸
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました