ケアマネ勉強 一問を丁寧に。私が決断しなきゃ!

はい‼️ 皆さん‼️

        お仕事お疲れ様です。




今朝の解答する前にちょっとだけご説明しますね。

◆ 高額介護サービス費 P72

◆ 高額医療合算介護サービス費 P73

◆ 特定入所者介護サービス費 P75

◆ 特例特定入所者介護サービス費 P59

◆ 居宅介護サービス計画費 P58・163


とは何か❓






全てテキストに書いてあります。

読めばその時は『なるほど』と思い答えも出ます。

しかし、1か月後に同じ問題を出しても答えられない。

理由があります。

1.理解できてない。
2.他にもたくさんの勉強があるから忘れてしまう。
3.どこがポイントかわからない。


この【利用者負担】の単元は🅰️です。

過去5年間、毎年出ています。

この問題は去年の過去問で正直合格率が高い時の問題ですので、
ストレートな問題です。

何も引っかけのない、意地悪でもない、基本の問題です。






前置きが長すぎるわ😅

講師はただ、過去の問題を出し解説するではないと私は、思ってます。



解説だけなら過去問に書いてありますから、わざわざブログでする必要がないです。



🌸物の考え方。
🌸心の持って行き方。
🌸試験に対する心構えをお伝えするのが受験対策に特化する講師だと思ってます。


前置き長っ🤣🤣🤣

 高額介護サービス費 P72 
 簡単に言いますと、介護サービスを受けて、利用者は自己負担分を払いますよね。

その自己負担額が、高額になった方は、償還払いで差額分を支給しますよ〜〜。
みたいな感じ、簡単に言えば。


テキストのタイトル通り
【利用者負担を軽減するための給付】です。

ということは、
1. 高額介護サービス費の支給は、介護給付の一つである。⭕️
 

🌸ポイント
■世帯単位
■月額
■償還払い P70
(先に全額を支払い保険者(市町村)から払い戻しがある9割・8割・7割)
■対象となる利用者負担
 ①居宅サービス
 ②施設サービス
 ③地域密着型サービス
■対象とならないもの
 ・福祉用具購入費
 ・住宅改修費
 ・食費
 ・居住費・滞在費
 ・その他の日常生活費


今日はこれでおしまいです。

ん~~動画ライブしようかな、、Facebookで。

後は、
無料動画レクチャーでも第7回、で特定入所者介護サービス費の支給をしようかなぁと思っています。。。


文章で伝えるのはややこしい滝汗滝汗滝汗
つうか、テキストと同じやんと思う今日この頃です。。

この問題は丁寧に、テキストを見ながらやって下さい。


皆さんが、合格し
ケアマネとして働く。

その時に

利用者負担  P69は
知ってて、当然。

というよりも、

YOUが利用者様や家族様にお伝えしないといけないところです。

子供2人にご飯を食べさせて。。
おねちゃんは、バイトでクタクタになって帰って来る前に、決断しなきゃ‼️
どうしよう。。。
🌸ぴよりん🌸
{A8A786B8-9906-4236-8FC9-3E7CF1CD4FB8}




トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました