ケアマネ勉強 プラス1点。合否の分かれ道

はい‼️

皆さん、お疲れ様です‼️
先日の解答・解説を致しますね。
【問題】
特定入所者介護(介護予防)サービス費について⭕️❌で答えよ。

1.低所得者の入所または短期入所サービスの食費・おむつ代・居住費(滞在費)については、介護保険から給付される。
❌おむつ代は含まれない。
特定入所者介護サービス費ときたら
食費・居住費(滞在費)とテキストに大きく書いて下さい。


2.所得段階に応じた負担限度額がもうけられ、全額給付される。
❌全額ではなく、所得段階に応じた負担限度額がもうけられ、これを超える費用が補足給付される。


3.支給要件は、市町村民税非課税世帯、世帯分離している配偶者の市町村民税が非課税、また、本人および配偶者の貯金等の合計金額も問われる。
⭕️その通り。
難しいけど、ここは絶対理解して下さい。
テキストには金額も書いてあります。
この文面がそのまま出題されるかは、わかりませんが、かなりの重要ポイントです。


4.支給対象サービスは、地域密着型サービスも含まれる。
❌特定入所者ですよ。
地域密着型サービスは、通所介護、認知症対応型通所介護もあります。
・介護保険施設(これは何でしたか❓)
・地域密着型介護老人福祉施設入所者生活介護)
           (はい、これも何でしたか〜❓)
・短期入所生活介護
・短期入所療養介護

まぁ〜なんて難しいことでしょう。
覚え方がありましたよね❓❓


5.支給対象者には、特定入居者介護保険証が交付される。
❌上記の保険証はありません。
私が作りました、
『介護保険負担限度額認定証』が交付されます。



今、理解して下さい。
今、覚えて下さい。

それは無理です。

何度も何度もテキストを読んで下さい。
全て書いてあります。P75参照


中央法規 ワークブック2018 



上記の問題は私のオリジナル問題です。

占い師にはなってはならないけど、
出題され、理解していれば
プラス1点です。

この1点は大きいですよ。

後5ヶ月です。


やったり、やらなかったりでは
厳しいなぁ〜と思って来られたのではないでしょうか。
このブログを始めて、
言い続けていた事があります。
毎日コツコツ。
そして、10分。
その意図は、
勉強することを習慣にするためです。
今日からでも良いので
頑張っていきましょう💪💪💪💪
なかなかテキストを見ながらの勉強は。。という方は、
一度、ぴよりんの授業を見て見ませんか?

①無料動画での授業の申し込みはこちらから💁‍♀️



情報欲しいわ〜の方は、週に一度くらいのペースにはなりますが、メールで発信します。
お申込みはこちらから💁‍♀️

②ケアマネ絶対合格プロジェクト・新緑の若葉


上記には、私のメールアドレスも書いてますので
一度、おしゃべりでも、
今のお気持ちでも聞かせて下さい。




追伸
近いうちに、
特定入所者介護(介護予防)サービス費について

②ケアマネ絶対合格プロジェクト・新緑の若葉で
動画の授業をします。
昨日、動画コースの授業の録画をしましたが、
文章でお伝えするのは、テキストと同じで意味がわからないですよね。
理解出来たらプラス1点
1点。
合否の分かれ道ですね。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました