ケアマネ勉強 まぁ簡単に言えば〜。まずはそんな感じで進めましょう

はい‼️

 皆さん おはようございます‼️
中学1年生、
朝練とかで、40分早く出ました。
よって40分早起きで、お弁当作り🍱
まぶたが下がってのお弁当作りです⤵️
さて、
【問題】
要介護認定の広域的実施の目的として適切なものはどれか。⭕️❌で答えよ。

まず、広域的実施とは何でしょう
p20に記載



まぁ、簡単に言えば、
市町村は、色んなお仕事があります。
責務や事務のことですね。P21

小さな市町村でそのお仕事をするのがたいへんだから、近隣の市町村で一緒にしましょうルンルンって感じですね。簡単に言えばですね。
という事で、

1.第2号被保険者の保険料の統一
第2号被保険者の保険料の統一は、医療保険者が決めます。

第2号ときたら、保険者(市町村ではない)
逆に、
保険者(市町村ではない)ときたら第1号被保険者って感じですね。

単に言えば〜。


2.介護認定審査会委員の確保
⭕️その通り。
介護認定審査会と来たら、保険者(市町村)ですね。
ここは絶対です‼️

小さい市町村で委員の人数が足りないなら、近隣の市町村で一緒にしましょう。って感じです。


3.市町村間の要介護状態区分ごとの分布の統一
❌要介護状態の区分❓❓
これが市町村で違っていたら、ダメでしょう🤣

4.近隣市町村での公平な審判
⭕️その通り。

5.認定事務の効率化
⭕️まさにその通り。



この問題は
第19回 問題15です。
試験では3つ選べ。となっていますが、
今は、そのやり方ではなく、
一問一問を丁寧に。
3つ選べだと、
一問一問の意味がわかっていなくても
消去法で答えに導く事ができます。

つまり
テクニック

今の時期は
しっかり深めていきましょう




昨夜、あれからFacebookグループで動画ライブをしました。
急に思い立ちましたので、かなりの普段着で
前髪をピンで留めるという、ラフさ😅
それが、ぴよりんの良いところよ❣️
昨夜のお話はまた、後ほどアップしまぁす。

🌸ぴよりん🌸




トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました