ケアマネ勉強 ご質問にお答え致します!

はい‼️皆さん こんにちは‼️





一週間の始まりです。

大阪はお天気です☀️☀️☀️


今日は、Facebookのグループの方からご質問を受けましたので、こちらでご説明させて頂きます。








こんにちは!
時間のある時に地味〜に勉強してるZです。分からない所があるのでこちらから質問させて頂きます💦
テキストP61、5番の解答の意味がわかりません😥地域密着型介護老人福祉施設はなぜ介護保険施設ではないのでしょうか? 




🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸


素晴らしい質問‼️

勉強していらっしゃるから、
質問も出てきます💕💕💕

Niceな質問です‼️‼️





まず、
介護保険施設とは何だろう。

ここから目を向けましょう目


P55を見て下さい。



施設サービスと書いてありますよね。 

1.介護老人福祉施設
2.介護老人保健施設
3.介護療養型医療施設
4.介護医療院 
上記の④つの事を言います。


🌸介護保険施設 ときたらこの4つが頭に浮かんで来るように💕






覚え方は
※(本当は、短縮はいけないけど)
・特養
・老健
・療養型H36.3.31廃止予定
・医療院→法改正で新しく出来た。


これは、今後もどんどん出てきますので、本当にNiceな質問です‼️







では、
次のステップに~~。



地域密着型介護老人福祉施設とは
・定員29人以下の小さな特養です。
ここは絶対に‼️





またP55を開いて下さい。

Facebookのグループで動画ライブでかな?
線を引いて下さいとお伝えしました。

真ん中にね。

よくよく目見ると


施設サービスは
都道府県知事が指定・監督


地域密着型介護老人福祉施設は
市町村長が指定・監督







30人以上の大きな特養は、県に言ってね~~P459





29人以下の小さな特養は、市に言ってね~~P451



そんな感じですね✌️😊✌️

皆さん
P55MAX拡大コピーしていますか❓

本当にこのページ重要ですから‼️‼️





それと
これが覚え方とコツです✌️😊✌️


また、何かありましたらこちらのブログ・Facebook・メールにコメント下さい。

その時は個人の特定が出来ないように配慮させて頂きます。

ご協力をお願いします。

※講師は事業者等を短縮でお伝えするのは、
いかがなものかと思っています。
しかし、受験対策ですので、
いかに覚えやすく、わかりやすく
お伝えするか。。
そこのところご理解下さい😊

Facebook非公開グループは
『ケアマネ絶対合格project』で検索下さい。
リクエスト時に、受験資格の有無の質問をさせて頂いております。
{328F3A23-3E78-459B-927C-929D0AE21B69}


また、『動画レクチャー』のお申し込みは
こちらから👇👇👇👇どうぞ。

わかんない〜〜笑い泣き笑い泣き笑い泣きと叫ぶより

聞いたが早い❣️❣️
そう思いませんか✌️😊✌️
🌸ぴよりん🌸


トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました