ケアマネ勉強 お伝えしてる事をやってますか。小さな事の積み重ね。

はい‼️

皆さん お疲れ様です‼️




早く先に進みたいですよね。

昨夜のFacebookグループの動画は、

高額介護サービス費について
お話致しましたが、

わかりやすかった‼️と
メール頂きました。

ありがとうございます😊

テキストでは、なんじゃらほい😱😱😱
でも、やはり授業になると伝わりやすくなりますよね。
では、早速続きを‼️




【問題】
介護保険の保険給付について⭕️❌で答えよ。

1.高額介護サービス費の支給は、介護給付の一つである。
 ⭕️

2.高額医療合算介護サービス費の支給は、市町村特別給付の一つである。
 ❌

3.特定入所者介護サービス費の支給は、介護給付の一つである。
 ⭕️
ここは絶対理解していきましょうね。P75

低所得者の入所または短期入所するサービスの食費・居住費(滞在費)は所得段階に応じた負担限度額が設けられ、これを超える費用が介護保険から補足給付されます。このことです。

なので、介護給付費ですよね。

この問題は、ストレートな問題ですが、

◆支給要件は
◆支給対象サービス・支給額は必ず押さえておく必要があります。

朝のブログで書きましたが、低所得者対策の優先順位1番ですからね。


4.特例特定入所者介護サービス費の支給は、市町村特別給付の一つである。

 ❌
特例特定入所者介護サービス費 とは何~~❓
『特例』という言葉が付くと~~❓❓になりますよね🧐🧐🧐🧐
P59参照

で、特定入所者介護サービス費とは上記に書いています。

設問は、
市町村特別給付か否か?

違いますよね。介護給付です。



5.居宅介護サービス計画費の支給は、介護給付の一つである。

ここは文句なしに⭕️をつけて頂きたい‼️

居宅介護サービス計画費 →ケアプランですね。
ケアプランは利用者負担はないです。全額保険給付です。


🌸まとめ
この問題は第20回 問題5です。
◆介護給付ってなに❓
◆市町村特別給付ってなに❓
なんですね。
本当、ストレートな基本的問題です。
しかし、
皆さんが正解するわけない。
だってまだ始まったばかりだから。
この
【介護給付】については
第20回では、な・な・なんと4問も出題されています。
いかにP55が大事か。
MAX拡大コピーがまだの方は
コンビニに Let’s Go🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️
何ヶ月後、
余裕に解けるように願ってます‼️
それはやっぱり、やったもん勝ちです。
人と勝負する試験ではないです。
自分と勝負する試験です。
もし、ご家族とご一緒にお暮らしの方は、
宣言しましょう‼️
『私、絶対ケアマネ試験、合格したい』
そして、協力してもらって下さい。
やったり、やらなかったり。
そんなんじゃ、
協力もしてくれません。
我が家は、主人が単身赴任でした。
最初は月に一度帰って来るときは、
最高のもてなしをしていました。

朝から、何品も料理して、ラップに小分けして、冷凍して、持たせる。
そうすると、一人暮らしでも家庭の味が食べれるし、食費の節約になる。
しかし、
ある時から、変わりました。
誰が❓
私も、主人も。。。
長くなったから、この続きはのちほど。。
大阪の空の下💕
🌸ぴよりん🌸
{77CEE3BD-9998-4A98-95EC-E15C5DDD2469}

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました