ケアマネ勉強法 必死のパッチ

皆さん、お疲れ様です❗️
やっぱり暑くなってきましたよね。。
では早速〜〜。
【問題】
区分支給限度基準額は、厚生労働大臣が定めるが、市町村の条例で上乗せすることが出来る。
テキスト見ずにチャレンジ❗️
間違ってなんぼです❗️
上記の問題、Facebookグループに投稿していました。
こちらでも共有致します。
【問題】
区分支給限度基準額は、厚生労働大臣が定めるが、市町村の条例で上乗せすることが出来る。
ここでの読み込みのコツは
*区分支給限度基準額 P65
区分支給限度基準額ってなんだろう。。
ですね。
要介護・要支援の区分ごとに区分支給限度基準が設定されています。
例えば
要介護5の認定を受けた方は
36065単位までは、1割、2割、3割負担でつかえますよ。
36065単位はアバウトに言えば36万円分ということです。
その1割などが自己負担ですね。
で、この単位を超えた分は、全額自己負担です
なのでケアマネになったら
なるべく自己負担が出ないように
この単位内でサービスを組み合わせます。
ここまでOK👌ですか❓
じゃあ、
この区分支給限度基準額って誰が決めるのって話です。
これは地域差があったら困りますよね
だから、
国が決めます。
厚生労働大臣って感じですね。
で、ここからが重要なのです
この区分支給限度基準額は
市町村の条例で
上乗せできるのです P23
上乗せって〜〜❓
極端な話
要介護5の単位、36065単位を
うちの市町村は50000単位にしよう‼️と
することも可能なのです。
まぁ、介護保険料も高くなるだろうし
現実はどうなんでしょうかね。。。
なので答えは⭕️です。
この考え方と同じなのが
🔴福祉用具購入費支給限度基準額

🔴住宅改修費支給限度基準額です。
こうなると、
福祉用具購入費〜
住宅改修費〜を確認したくなりますよね。
こんな感じで学習を進めて下さい。
ここで少し雑談コーナールンルンルンルンルンルン
昨日、研修に行きました。
地震の影響で昨日に振り替えだったのです
そして、また明日です。
提出レポートがあります。
同じグループの方から
めっちゃ、大変だよ、このレポート‼️とは
聞いていました。
めっちゃ大変ってどのくらい大変なんだろう
通常は1週間の期間がありますが、
振り替えだったので1日で仕上げないといけないのです。
めっちゃ大変。。。
丸1日❓
それとも3日❓
でも私の場合は1日なんです。。。
明日、提出なのです。。。
昨日、ご一緒だった方にラインしました❓
どんな感じですか❓って
(聞いても意味がないのに😅)
午前中からやっているけどまだ全然終わらない💦💦と。。
その時刻 14:30でした。
ウソ〜〜怖いわ。。。
夜、頑張ってしよう‼️と怠け癖のある私に後ろのベッド🛌がささやきます。。。
いやいや、
夜から頑張っても終わらなかったら怖い
とりあえず、今からスタートしよう。
15時から2時間、集中しよう。
17時には一旦終わらないといけない。
(銀行、買い物等があったため)
結果16:50に終わり、印刷までして完璧❣️
で、ここで何を言いたいのか。。
ぴよりんは優秀よ❣️
それを言いたいのか。。
もうおわかりですよね、このくだりで😅
人のめっちゃ大変と自分のめっちゃ大変って違うなぁ〜ということ。
これが1週間後の提出だったら
ダラダラ1日中してたかも。
私は明日、提出しないといけない。
時間がない。
他にもやらないといけないことがあるから
このレポートで時間を取られる事が出来ない
これこそ
必死のパッチです
がむしゃらにするという事です。
本を読み込み、どこが大事かマーカーでガンガン線を引き
わかるところから埋めていく。
そして印刷ボタンをクリック。
見直して
再度修正する。
これの繰り返しで3枚のレポートが無事に終わりました。
結局、
集中力というか、がむしゃらにするというか
必死のパッチですよ。


ダラダラしていたら、
今だに終わっていないでしょうね。
お友達は1週間後の提出なので
1日かけて、1枚しか終わらなかったと。
これ、能力の差ではないです
本当に。



努力の差、
集中力の差なんですよ。
皆さんも
集中して、あと100日ちょっと
頑張りましょう‼️
追伸
携帯は横に置いていました。
仕事上の急用の連絡があるかもしれないので
めっちゃ、ラインやFacebookや色々来ていましたよ。
でも、急用以外は連絡しない。
これも必要な事ですね。
🌸ぴよりん🌸
🌸ケアマネ絶対合格 新緑の若葉メールマガジンの申込み
ちょっとブログでは書けない裏話やメンタル的なお話、今後は授業をお送りする予定にしています
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました