ケアマネ勉強と人間ドック

はい!

皆さん、こんばんは!
そして、お疲れ様です!!
今日、人間ドックに行って来ました。
私はお勤めしていないので
主人の会社からですね。
そこでのおもしろい物を是非皆さんにも!

これ、私の目です!!笑

全くの異常なし!
先生に
わー綺麗ですね!!
糖尿病が進行したらこの細い血管が破けたりして失明になるんですよね?
そしたら先生

これを見せて下さいました。

糖尿病が進行したらねーーーー
血管が破れたり詰まったりしてねーーーー
ここ、黒くなっているやろう?
すごい!!!!
糖尿病の方の目ってこんな感じなんですね。
先生!!
写真撮っても良いですか??
はっ??
まぁ、良いけど。笑笑
高齢者に多い疾病の一つに
糖尿病があります。
糖尿病ときたら
1型糖尿病
2型糖尿病
三大合併症
糖尿病性神経障害
糖尿病性網膜症
糖尿病性腎症
これが全体像、森ですね。
そこから、少し踏み込んで
林の部分
例えば 
・インスリン
・シックデイ
私は看護師の資格は持っていません
持っていなくても
テキストに書かれている知識で
十分、合格点は取れます。
話は戻って
人間ドックの結果ですが
LDLコレステロールが要治療でした。
このLDLコレステロールも
皆さん、お分りですね。
テキストに書いてあります。
LDLコレステロールとHDLコレステロール
わからない方はテキストで確認して下さい
先生が家系的にどうですか?と。
母はすごく痩せてますけど
LDLコレステロールが高いと言って食事に気をつけていますね。
こんな会話をしていましたら
家系や遺伝は
努力や気合いでは治せないからねーーと
もう、私、ツボに入ってしまいましたよ。
家系や遺伝は
努力や気合いでは治せない。笑笑!
なるほど!確かにです!!
努力や気合いでは直せない物もあります
でも
努力や気合いで直す事が出来る物もある
という事で要治療でしたから
病院行きます。
人間ドックに行っても
ブログのネタにする。笑笑!!
しかし
先生も糖尿病の話をして下さり。。
私、全然、糖尿病ではないですけどね。笑笑
追伸
夜分遅くなったので
ブログ、今日はもうやめとこうかなぁ。。
明日の朝にしようかなぁ。。。
そう5秒ほど思いましたが
習慣になっていますね。
ついでにテキストと過去問もチェックしました
勉強を習慣に。。。
せっかくの習慣を続けて下さいね。
ケアマネ受験対策コーチ
🌸ぴよりん🌸
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました