ケアマネジャー実務手帳 勉強をいつも側に置いておく

はい!!

皆さん、こんばんは!!
そして、お疲れ様です!!
突然ですが
皆さん、スケジュール帳お持ちですか?
先程、本屋さんに子供を連れて行き
いつものように、ケアマネのコーナーに。
懐かしいものを発見しました!!
私が通所介護(デイサービス)で
生活相談員をしている時に使っていたスケジュール帳です。

当時の私は介護福祉士の資格は持っていましたが
初めての相談員。
引き継ぎもないままにスタートしたので
本当に大変でしたよ。
何が大変か?
同じ事業所内にあるケアプランセンターの
主任ケアマネ Oさん。
どのくらい大変かというと
最後には蕁麻疹が出るわ、
夜寝れなくなるわ。。。。。笑
そのOさんが、教えて下さった
スケジュール帳です。
良く見ると
ケアマネジャー実務手帳
そう書いてありますが、
*特定疾病
*障害高齢者の日常生活自立度
*認知症高齢者の日常生活自立度
*血液検査データ基準値
*年齢早見表
*地域区分別一覧表
その当時の私には
大事な大事な手帳でした。
ぴよりんさん(怒)
本当に介福、持っているの?(怒)
全く、知識ないよね。(怒)
すみません。。。。
すみません。
1日何度この言葉を言ったことやら。
今では、懐かしい思い出になっています。
私が介護職のままだったら
今だにお酒を飲みながら
過去の痛々しい話をしていたと思いますが
私は確実にステップアップしています。
Oさん!!
私、ケアマネの資格取りました!
今、講師をしています!
はぁ?
あんたにそんなの出来んの?(怒)
講師って、何を教えているの?(怒)
常に怒りマークですが
Oさんからは、きっとそう言われるでしょうね。笑
懐かしいなぁ。。。
で、話は戻りますが
ケアマネとしての業務に必要なことがたくさん書いてあります。

業務に必要なことも書いてありますが
試験で問われることも書いてありますよ。


このスケジュール帳を見て
試験勉強をして下さい!!
とは言っていませんよ!!
   ↑
ここ!!重要です!!
もし皆さんがスケジュール帳を書くのなら
こちらに移行しても良いと思います。
今はまだ2月だから。
*介護保険制度を巡るこれまでの流れ
*介護保険事業計画
*平成30年度介護報酬改定の概要
*高額サービスの基準
*介護保険と医療保険
*居宅介護支援(改定事項と概要)
*住宅改修・福祉用具貸与
*地域支援事業の総合事業
書ききれません。
帯はもちろん外せますし
リバーシブルですので男性でもOKですよ。
(裏は紺色)
なんか、回し者見たい。笑
ケアマネ試験
私は暗記は限界があると思っていますし
私自身が暗記が苦手なのです。
スケジュールをバックの中に入れているのなら
このスケジュール帳は
かなりのオススメですよ。
ケアマネ勉強をいつも側に置いておくことをオススメします。


ケアマネ勉強を日常的に‼️

新元社
1700円+税
🔶メルマガの
ご登録がまだの方は下記よりお願いいたします
↓↓↓↓




🔶お試し動画授業のご登録はこちらです。
↓↓↓↓↓



ケアマネ試験対策コーチ
🌸ぴよりん🌸
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました