なぜそんなに合格率が低いのか

皆さん こんばんは🎵

早速、おはなし。。。

去年の合格率は21%でした。

かなりのラッキー問題、
ラッキーな年だったと言われてます。


近年は13%、15%、19%と超難関試験です。

しかし、そんなに難しいの?

司法試験(裁判官など)でも25%前後です。

えー
私、裁判官狙っているの〜〜〜〜。
と思いますよね。

なぜ、そんなに合格率が低いのか。

答えは
ストレートにいうと
本当に勉強してのぞむ方が少ないからです。

勉強がわからない。ではないのです。


答えは全てテキストに書いてあります。
理解出来る出来ないは別として。。。





一番は
やる気にならない自分。
テキストを開くまでに何時間もかかる。



仕事をしながらの勉強。
ましてや、合否の関わる勉強は辛いものがあります。



合格とは。。。

合格したらいいなぁ。
合格したい。
何がなんでも絶対合格。

同じ合格でも
全く別ものです。

通学はお金がかかるし休めないし、遠いわ。

通信はわかるかなぁ。続くかなぁ。。

もちろん、独学での勉強が一番理想です。
参考書代金のみだから。

常日頃から勉強や読書をする習慣があり
学ぶ事が苦じゃない。そういう方でしたらチャレンジするのもありだと思います。




不合格しても職を失うわけでも
路頭に迷うわけでもない。


ましてや今年からは介護福祉士資格後5年という要件になりました。

重職につかれている方も多いと思います。




日々の積み重ね。

毎日コツコツと。

そして一番は

目的地、ゴールを決める事です。

今、一斉にスタートラインに立ちました。

あなたの目的地、ゴールは何ですか?




この話はつづく。。。


{4A258B38-D581-4BB8-BB06-66CFA3F44D55}
















トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました