あなたは錦織圭よ!

はい‼️

皆さんおはようございます‼️



昨日は
私はもちろん、
皆さんにとっても『よし 』と思える学びをしてきました。
書きたい‼️ 話した‼️ けど長すぎる‼️



ちょっとだけお話をすると合格へのメンタル法ですねぇ。

以前に取得した
コーチング資格についてです。








他力本願は3日も持たないです。

なぜ、合格率が低いのか。
弁護士の司法試験でも25%ですよ。

なぜ、こんなに合格率が低いのか。

たぶん皆さんもだんだんとお気づきだと思いますが、
本当に勉強してのぞんでる方が少ないからです。

昨年は21%
近年では高い合格率でしたよね。

しかし
100人受験して
21人が本当に勉強してのぞんだ。
79人は
勉強したつもりだった。
勉強したつもりだったが、勉強法を間違っていた
途中で諦めたけど試験は受けた。
ほんの少しだけ勉強して試験は受けた。
ほとんどせずに試験は受けた。



ねぇ、そう思いませんか。
絶対合格するぞ!!そうあんなに誓ったのに忘れている。
私もそうでした。

試験内容が難しいのではなく
合格するという気持ちを持ち続けることが難しいのです。




私がこのブログを始めたのも、非公開のFBを作ったのも
最初からメンタル的なサポートをしたかったからです。
ケアマネ講師はたくさんいます。
通信、通学をするなら、
私なら大手に行くと思います。

『私にしか出来ないこと』
ここをいつも思っていました。

講師とは授業をしますよね。
これはティーチングです。

コーチングについて再度深めて来ました。




それはなぜか❓

答えは一つ。

皆さんを目的地(ゴール)まで導くためです。



ティーチングだけでは厳しいのです。

なぜなら、私が一方的に試験対策や勉強法をお伝えしても
やるのは、あなただから。
あなたがあきらめたら、私はどうすればいいのでしょう。



この試験はあなたが主人公なのです。
私はあくまでもサポート役です。



錦織選手がオリンピックで金メダルを取る。
そのためのサポート、コーチがいますよね。
それです。

もっと噛み砕くと
あなたは錦織圭
私はコーチ。

リンクに立つのもジャンプするのもあなたです。

私はリンクの外でただ見守るだけ。

(余談ですが、錦織選手は生まれ持った特別の才能があったのかなぁ。。
人以上に努力して、コーチをつけて頑張った結果ではないのかなぁ。。。)
コーチングでは、
基本的にアドバイスはしないものです。

しかし
受験対策ですので
勉強法もアドバイスもします。


カウンセリングは
過去や問題解決に焦点を当て、原因を探す。
マイナスをプラスまで持っていく。

コーチングは
あなたから引き出す。
今と未来に向けて焦点を当てる。
目的、ゴールがある人に最高のパフォーマンスが出来る環境を作る。


えっ?
私から何を引き出すの?

それは本来持っている力。

人は
考え方のクセやつまり思考や判断。
行動パターンが決まっているものです。



例えば
今日は仕事きつかったなぁ。
明日しよう。

これに対してコーチは
なぜ、今日はきつかったのですか?
Aさん。。職場であーで、こーで。。

明日はきつくありませんか?
Aさん。。明日もきついよね。

今日やめて、明日する事に意味がありますか?
Aさん。。意味?わかんない。

では、今日辞めて明日する事で成果はどうですか?
Aさん。。◯◯◯◯◯◯◯◯
(Aさんの答えはあります。人それぞれです)


そうやってあなたに考えてもらう
そして思考、行動パターンを変えていく。



やらされている。
ではなく、
自ら今日少しだけやったが良いよね。
思考、行動パターンを変えていくのです。
物事
習慣化にするまで3週間かかると言われてます。
それが
定着するまで3ヶ月かかるのです。

コーチをつける事によって
継続出来る。
思考や行動パターンを変えていく。


私が一番辛い時に
コーチングと出会いました。

介護の講師
ケアマネ試験
家の中はぐちゃぐちゃ
人間関係

いっぱいいっぱい。。。

その時にコーチは
質問をしてきます。




ぴよりんさん
どうしてケアマネの勉強をしてるんですか?

どうして合格したいのですか?


思わず、えっ?
と思いますが、
自分で考えるのです。



なんでだろう。。。
こんなに辛いのになんでやっているのだろう。
合格してどうなりたいのだろう。

答えは
自分の中にあるのです。


こうやって
のほほん主婦、ビリギャルいやビリババァが
成長していったのです。






皆さん
なぜケアマネの勉強をしているのですか?

どうして合格したいのですか?

合格したてそこから見える景色はどうですか?

今とその景色は違いますか?



もう一度聞きます。
どうしてケアマネ絶対合格したいのですか?

ゆっくり考えてみましょう。

答えはあなたの中にあります。

🌸ぴよりん🌸

{D2282B3C-2740-416C-9FAC-0AD3C10AED65}










トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました